見出し画像

空気清浄と換気

また「まん延防止等重点措置」が適用となりそうですね。
断片的にニュースなどで情報は伝わっておりますが、正確な内容が解ったうえで対応策を決めたいと思っております。

Twitterではお知らせしておりましたが、先日新しい空気清浄機を導入致しました。

プラズマクラスター搭載・加湿もできます

楽屋の小型タイプ、天井のエアコン埋め込み型のものに加えて4台目となります。密かに働いていた清浄機にプラスして目に見えるタイプですね。

偶然時期を同じくして、エアコンの分解洗浄実施。
清浄ユニットの交換は年に数回行っていますが、大掛かりな分解清掃は久々となりました。

全て分解して取り外し
内部も洗浄

汚れもそうですが、大敵なのはカビ。

これを強力な洗剤で高圧洗浄していただきます。

13年使用していますので新品同様とはいきませんが、またこれで店内の空気が多少は変わることでしょう。特にコロナに関わらず、地下の店舗には付き物の作業ですね。

二酸化炭素濃度測定器

おかげで更に数値も安定したようです。

ちなみに店内天井には4つずつの吸気口と排気口がありますが、建物外のほうはこのような感じになっております。ここから外気を取り入れて、見えにくいですが、奥のほうに店内の空気を排気するパイプがあります。

ビル自体はかなり古いのですが、ちょうど4年前に全て新しくする工事をしていただきました。このときから格段に店内の空気循環も向上して助かっています。

ということで音楽室DXの換気・空気清浄事情でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?