見出し画像

改めて配信ライブについて

緊急事態宣言は解除となりましたが、我々ライブハウス、出演するミュージシャンの方々、そして来場してくださるお客さんにとってはまだまだ先が見えない状態となっています。

当然、ライブの延期・中止を今後もお知らせすることが多くなるでしょう。
その中で「無観客配信ライブ」に切り替えることができるならと思い、日々ミュージシャンの方々と連絡を取りながら新規の公演も含めて調整中です。
6月以降のライブスケジュールページは日々更新されていくと思います。

中止・延期も「無観客配信ライブ」も、深く話し合った結果ですので、どうかご理解をいただきたいと思います。

ここで今一度、現在音楽室DXで行っている配信ライブについてご説明をしておきたいと思います。

今後違う方法をとることもあると思いますが、今のところ配信はYouTubeで行っています。これは様々なプラットホームの中で最も手軽に観てもらえるサイトだと考えるからです。
そして「投げ銭」という表現でなく「視聴チケット」という形で電子チケットのご購入をお願いしています。

ここで皆さんが疑問に思われること。
「YouTubeだと無料で観れるのになぜわざわざお金を払うのか?」
「有料と無料の違いはどこにあるのか?」

以前にも書きましたが、ライブ会場からの「配信ライブ」はまだ黎明期です。配信形態、料金、ライブ時間などそれぞれ模索しながら少しづつ前進しています。
音楽室DXとしてはより多くの方々に配信ライブを視聴してもらいたく、手始めにオープンなYouTubeを選びました。
そしてその上で、お客さんに課金をお願いしています。

この数か月、ライブハウス、ミュージシャンにとって厳しい日々が続いています。もちろん他の業種の方々も同様だと思います。

ライブハウス、飲食店によっては「クラウドファンディング」や「グッズ販売」などで、皆様にご協力をお願いしているのですが。

ミュージシャンの方々はそういう訳にもいかない場合が多いのが実情です。
やはり音楽の対価としてチケットを買っていただくのが一番の応援だと考え、特にそのミュージシャンのファンの方々を中心にチケットのご購入をお願いしているということです。
有料と無料の違いは?と問われたとき、敢えて答えるならばミュージシャン、ライブハウスへの「気持ち」でとしか言えません。

もちろん無料で観るなということではありません。この機会に今まで知らなかったミュージシャンのライブを知ってもらえれば、そしていつの日か会場に足を運んでもらえれば、それも非常に嬉しいことです。

以上、長くなりました。
今後も日々、配信のクオリティアップに努めます。
様々な立場から御意見はあると思いますが、どうかご理解いただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?