見出し画像

S03 リヒナー ジプシーダンス

リヒナーの曲はいろんなピアノ名曲集によく入っています。
「舞踏の時間」にとか,「勿忘草」が有名ですね。
私は「みじかいお話」もかなり好きです。

この「ジプシーダンス」も人気のある曲だと思います。
Allegro Agitatoなので かなり速く,急き立てられるような勢いある演奏になるのが一般的ですが,実はゆっくりレガートに弾くのもとても素敵で,大人っぽい雰囲気になるのが気に入っています。

実はその弾き方は映画「CURE」のエンディングで使われていて知りました。といっても映画そのものは内容的に苦手なタイプなので見たことはないのですが,エンディングだけがyoutubeで出ていたのを家族が見つけて,「これなんて曲なの?」と聴いてくれたのです。

ジプシーダンス自体はもともと知っていましたが,テンポを変えることでこんなに雰囲気が変わるんだと,まるで初めて聴くような新鮮さを感じました。

速くても遅くても素敵なこの曲,ぜひ弾き比べてみてほしいです。

どちらにしても練習はゆっくりから,ということで参考用のゆっくり演奏動画はこちら

解説譜のPDFはこちら

最後までご覧いただき,ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?