見出し画像

占いで、「当てる」必要性

正直なところ、「ない」と思う。
いや、もちろんあるんだけれど、それは主に初対面の時だけで。

何のために、当てる必要性があるかというと、

「信頼関係」を作るため
「守られている」という感覚を持ってもらうため

であって、極論をいえば、これが構築できるなら別の方法でも構わない。
「当てること」そのものが仕事ではなくで、心のケアが仕事だからだ。

たとえば、ある女の子が仕事の悩みを抱えていたとして、僕が「仕事で悩んでるのかな?」と思って、

「今、何か仕事で悩みあるんじゃない?」

と言ったところで、

「うーん、あるといえばあるかな」

くらいしか、返事がかえってこなかったりする。

これを、たとえば、

「今、オレ、上司と上手くいってなくて悩んでるんだけどさ…。
上司の言ってることもわかるんだけど、オレの状況ももっとわかってほしくて…
○○ちゃんは、上司と上手くいってる?」

みたいに聞くと、

「そうなのー!実は私も…」

なんて流れになる可能性がある。


人が誰かに相談する時っていうのは、本当に話したいことを隠してることがあって、そのことを話せるように導いてあげることが大切だと思う。

実際の、占いの相談でも、

「彼と、いろいろあって、別れてしまったんですけど…」

というふうに、「いろいろ」については最初から話してくれなかったりする。
でも、実はこの「いろいろ」が本人にとって大事なことが多い。

だから、その「いろいろ」を当てる必要がある。
上に挙げたのと同じく、「いろいろって何ですか?」と聞いても、初対面の僕にそんな簡単に心は開いてくれないわけだ。

そんなわけで、結論は、「たくさん当てる」ことよりも、「何を当てるか」のほうが重要なのだということ。

タロットを引いていれば、自然とそれを導き出してくれるから、流れに任せれば良いのだけれど、意識としてはしっかり持っておく必要がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?