見出し画像

アーティストとファンのプレゼント交換

今、カフェにおります。
読者のみんなにプレゼントいただいたiPadを持ってきてノマド気分。

で、今年は日頃の感謝をこめて、読者のみんなにプレゼントを贈ることにしたのだけれど、早速届いた方もいるようで、メッセージいただきました。

僕も、ほしいものリストを公開しているので、人によってはプレゼント交換みたいになって楽しいなぁ、と。

時代の流れとしては、共有よりも専有だなぁと思っていて、チェキが売れたり、CD-Rにサ インすればプレスCDと変わらず喜んでもらえたり、世界にひとつしかない体験をみんな望んでると思う。

すでにそうなりつつあるけれど、服だったり、バッグだったり、時計だったり、自分だけのオリジナルブランドを持つ時代になっていくだろうなぁ、と。

自分がやっていることは間違いないと思っているけれど、僕はミュージシャンというよりもマルチクリエイターだから、活動としてはこのnoteもけっこう大きな割合を示しているし、もっとバリバリ活動して、ファンを獲得しなきゃ結果として、「どうだ、正しいだろ」とは示せないんだけど、アーティストはもっと、右にならえじゃなくて、ファンとオリジナルなコミュニケーションをとっていけばいいと思う。

僕の音楽のファンとしては、もっと音楽で活動してほしいと思うだろうけれど、売れて安定を築いたアーティストって3年に一度とかしかアルバム出さなかったりするじゃない?
あれが、本来の理想のペースで、それまではかなり無理しているんだと思う。
だから、志半ばで倒れる人達がたくさんいるんだろうな。

今はこういうブログなんかで、日々を伝えられるからとても便利だけれど、こういった一日一日を過ごしたものを凝縮して音楽にしていくわけだから、そんなにバンバン作品は作れるものじゃない。

作家さんの場合はそうじゃないかもしれないけれど、アーティスト自身が望んでるのも、そのファンが望んでるものも会社員のような生活ではないと思うんだよね。

そうはいえ、「誠意」を求められてしまうんだけれど。

本来は、社内やお店でしか使わない言葉ではなく、プライベートな言葉、無理して遅刻しないように頑張る姿じゃなく、プライベートなだらしなさを求めてると思うんだけどなぁ。

なんか、iPad使って文章書くと普段と違うので、書いててよくわからなくなってきた。
ツールが変わると表現も変わるのは面白いけど、収集がつかなくなってきたので、この辺で。

明日23日、明後日24日は22時〜ツイキャスです!
明日は読者だけでなく、誰でも見に来れるのでよろしく(╹◡╹)

ここから先は

0字

¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?