見出し画像

絶望からの逃れ方

SNSとかでいいねとかコメントもらったりって嬉しいんだけど、それは心と時間に余裕がある時で、バタバタしてたり、心に余裕がなくなってくると、「返事しなきゃ」とか「みんなが更新を待ってるから早く何か書かなきゃ」とか、プレッシャーを感じて、いいねやコメントをもらうことが煩わしくなってしまうんだよね。

世間は、自分の心や身体の状態に関係なく、毎日スピードを変えず進んでいるから、ついていけなくなる瞬間が出てくる。
誰かに、注目されてしまったら、その注目を維持しようと無理をしてしまうわけだ。
つまり、本来の自分以上に、自分をいい人、すごい人に見せようとしてしまう。

ここから先は

244字

¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?