音楽活動、Jazz、J-Rock

 こんにちは。

 何故か最近noteの拙記事の閲覧数が多いです。記事を見て頂ける、自作曲を聴いて頂けるのが多いのはありがたいのですが前はもっと少なかったので、何故こんなにアクセスが多いのだろうと不思議に思います。一時的なものじゃなく、安定して見られて、多くの方々に見られる、聴いて頂けると嬉しいです。まだ一度もない、楽曲のダウンロード購入もお待ちしています😋

 音楽活動をもう少しやりたいです。音源発表は今やっていて、あとはライヴ配信でのギグをもっとやったり、いつか実社会でギグをやるのが目標。でもあまり元気がなく、自作曲にも自信が持てず、もっと歌唱・演奏の練習をしたり良い曲を作って、誇りを持って活動したいです。

 最近ジムホールやジョーパス、ウェスモンゴメリー等のジャズや昔好きだったゆらゆら帝国とGRAPEVINEを聴いています。挙げたジャズギタリストは本当にギターが上手く、勉強になりますし、音楽自体も聴いていて心地良いです。

 ゆらゆら帝国は10代の頃に確かスペースシャワーTVで知り、アルバムを何枚か買ったりレンタルしたりして聴いていました。最近ベースの亀川千代さんが亡くなられました。独特の髪型をされていた方で、ベースプレイは堅実に下を支える感じ。我が県徳島の阿波踊りを取り入れた曲もあり、嬉しいです。

 ゆらゆら帝国は最近聴き直して改めて格好良さを再認識しました。ギター、ヴォーカル、ベース、ドラムも格好良いですし、曲も、独特な世界観の詞も良いです。これぞロック、ロックンロールっていう感じで、サイケっぽさもあります。後期は電子音楽も取り入れていました。

 GRAPEVINEは'99に「光について」がヒットチャートに上がり、そこで知りました。切ない曲や荒い曲、世を憂いた曲、真面目な曲等、様々あります。最近の音源を聴くとやはり進化していて、現代的になっています。奇しくもGRAPEVINEも「踊る阿呆に見る阿呆」という、阿波踊りの文句が出てくる曲があります。

 僕はロックバンドやジャズトリオ、カルテット等、バンド音楽が好きなんですが自分でやる表現はエレキギターの弾き語りです。ジョンリーフッカーというブルーズマンもエレキの弾き語りをやります。昔からバンドは組んだことがなく、ドラムの人と2人でビートルズをスタジオで合わせたことがあるだけです。ドラムの迫力やバックビートのノリは好きで、よくエアドラムをします。ベースの響きも好きで、自分のギターでもベース要素を入れたいとギターはBチューニング、レギュラーチューニングより2音半下げたチューニングにしています。

 自分でやる音楽と、他の芸術に触れて味わう、学ぶ。こんな感じでやっていきたいです。自分一人は限りがあるので他も取り入れると広がる。noteも、記事を書いたり曲を出すのと、ほかの方々の記事や創作物を見る・聴く、両方やると充実します。

 読んで頂きありがとうございました。

篤仕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?