ノン・ダイアトニック・コードでのアドリブ
Q.「アドリブは、コードをなぞるように弾く」と言われますが、ノン・ダイアトニック・コードのときも、そのように弾けば良いのでしょうか?
A.答えはイエスです。
アドリブには、たくさんのアプローチがありますが、曲の中にノン・ダイアトニック・コードが出てきた場合にもっとも王道のアプローチがコードをなぞるように弾くことです。
ダイアトニック・コードとは
ダイアトニック・コードとは、ダイアトニック・スケールを基に作られるコードです。
例えば、みんなが知っている「ドレミファソラシド」は別名「長音階(メジャー・スケール=Major Scale)」といいます。
ドレミファソラシドはイタリア語で英語ではCDEFGABと表記します。
臨時記号のつかないメジャー・スケールをCメジャー・スケールといいます。
コードについて
乱暴な言い方をすると「コードとは3つ以上の違う高さの音の重なり」のことです。
「Cコード」を見て見ましょう。「Cコード」は「ドミソ」を同時に鳴らしています。
Cコードの構成音を見てみると、ドの次のレ、ミの次のファは飛ばされています。
もし、同じルールで「レ」からコードを作ったらどうなるでしょうか。
レの次のミを飛ばして、ファ。次のソを飛ばしてラを重ねると・・Dmになります。
このように「ドレミファソラシ」すべてでコードを作ったものがダイアトニック・コードになります。
ダイアトニック・コードに番号をつけよう
ダイアトニック・コードができたら、ドを1番目として7個のコードができました。Cメジャースケール・ダイアトニック・コードの完成です。
7個のコードにローマ数字で番号をつけるとCコードはⅠ、DmコードはⅡmと表記できます。
いわゆるジャズのⅡ-Ⅴ-Ⅰというのはダイアトニック・コードの順番を表しているのです。
ALL OF MEから学ぶ
ここまで勉強すると、曲の中にノン・ダイアトニック・コードがあるときはどのように弾くかが見えてきます。
ジャズのスタンダードであるALL OF MEを見てみましょう。
臨時記号がないのでCメジャー・スケールが使えることが分かります。
しかし、E7というCメジャースケール・ダイアトニック・コードに含まれないコードが含まれています。
生徒さんの質問で「アドリブは、コードをなぞるように弾く」とありましたが、なぞるようにとは、E7のコードをなぞるようにと捉えることができます。
E7コードの構成音はミ、#ソ、シ、レですのでE7コード上ではこの4つの音を使ってアドリブをすることができます。