見出し画像

“障害者”雇用はあっても“障害児親”雇用はない社会

息子が障害を負って一番に直面したのは
仕事の復帰ができなくなるかもしれないこと
そして高額な月の入院費や必需品の購入と
かさむ出費

まず息子が入院し重い障害と
生きていかなければならないと
分かった後、会社へ息子が
病気になり重い障害を負ったこと
今後復帰できるかどうか分からないと
いうことを伝えました

営業職であり在宅勤務などは好まない会社だと
コロナ禍の経験からわかっていたため
以前の状況のまま勤務していくのは難しい
けれど仕事はしていかなければならないし
今後どうなるか見通しもつかないという
状況でした

その時私は育休手当を受給中だったため
復帰ができるか不明確な中、受給ができるのかと
確認しましたが復帰したいという意思があれば
受給自体は可能なため
あとは会社と本人の相談のもと
決めてくださいとのお返事をいただきました

半分驚き、半分安堵の気持ちでした

しかしそれでもかさむ出費に
不安な日々を過ごしていました

退院までにかかった医療費や
諸々の金額は40万円以上

ここから先は

2,138字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?