見出し画像

元気だった息子が突然、重症心身障害児になった理由

1歳4ヶ月の時に低血糖脳症により
重症心身障害児になった息子

なぜ異常なほどの低血糖になったのか
発症から1年が過ぎた今日
やっと原因が分かりました

このnoteには今日わかったこと
今後わかること、随時追加して
いきたいと思います

ー 息子が重症心身障害児に
  なった日のこと、その後のこと ー

息子が重心になった原因

原因は 【 遺伝子異常 】

遺伝子異常を疑い
遺伝子検査をかけていたことは
以前からお話ししていたので
知っている方もいらっしゃるかと
おもいます

具体的にどんな遺伝子の
異常が息子にはあるのか

【 22番染色体の異常と欠失 】
それが息子に見つかった原因です

今回結果が出たのは網羅的に
行ったものからなので
簡単にいうと大雑把な結果

そのため現在はさらに詳しい
遺伝子検査を出し結果待ちで
診断名などはまだです

22番染色体異常があると?


具体的に22番染色体に異常があると
どんな症状が出るのか

視覚的、抽象的な認識が苦手な場合や、学童期の学習面での遅れ、心理面での不安がみられることがあります。
その他の症状:成長障害、哺乳・摂食障害、呼吸障害、腎・尿路異常、中耳炎、斜視、側彎(背骨 の曲がり)などがみられる場合があります。

埼玉県立小児医療センター遺伝科資料より

息子に見られる症状は
低身長(1歳4ヶ月の頃には
低身長ではなかったですが
フォロー通院を受診していました)
歩行が遅い(1歳4ヶ月の時点で
2〜4歩でした)
血管奇形(気管切開にあたり
撮影したCTから心臓の血管が
一本多いことがわかりました)
※発達が遅いなどは個人差があるので
当てはまるからと遺伝子以上が
あるというわけではありません!

直接的な要因は?

22番染色体異常を持つと
代謝異常を起こすため
それが原因になっていた
ということです

遺伝子異常の原因は?

遺伝子異常と聞くと大抵の方が
想像されるのは両親からの遺伝

しかし息子の場合は…

ここから先は

1,008字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?