見出し画像

ついに修了!RYT500時間!!

今日は自慢話!

一年半前から始めた全米ヨガアライアンス300時間の資格の勉強先週ついに最終試験をパスして(なんと3回目で何とかパス汗)
無事終了しました!

 これで晴れて500時間修了。YEY!

 この500時間って日本で資格を取ろうとするとめちゃくちゃ値段が高い。60 万円から90 万円以上と言われているし、インドに行って1ヶ月60万円なんてパッケージもあるけど(インドの物価で60万円ってどんだけのお金なんだ!??)

 私がこの500時間を取得できたのはコロナ禍で全米ヨガアライアンスが
オンラインでの資格取得を認め「今だ!」と探した結果
アメリカのMy Vinyasa Practiceというヨガスタジオが
コロナ価格で日本円にして約6万円という破格の値段で
プログラムを売り出したので登録したのでした。

 当時はアライアンスが2020年の9月末まで
オンラインでの取得を認めると発表していた為
めちゃくちゃ詰めて勉強するしかないけど
やるっきゃない!という勢いで始めたら
パンデミックが長引いたおかげでどんどん期限が延び
とうとう2023年末までOKとなってしまいました。

 何でもいいから資格取得!と速攻で探して
ウェブサイトを比較して同じくらいの低価格だけど
何となく他のサイトに載ってる写真は
お決まりのブラトップでポニーテールのおねーさんだけど
このMVPスタジオだけは
ぽっちゃり体型のおばちゃんが腕にタトゥー入れて
同じくぽっちゃりのおじちゃんと微笑んでる写真に
直感的に好感を持っただけで選んだ笑

 でも直感って大事
このスタジオのプログラムは素晴らしかった。
パンデミックが終わる前に!と慌てて始めた勉強が
あまりに深くて面白くて
時間をかけたくなってしまい
ついに一年半以上かけてしまったわけです。
(その間に母が癌の手術を受けイギリスに住む義弟が癌で亡くなるなどなど
あ、しかも自分がOneWorldYogaを開業してしまったりと多忙を極めた一年半
でした、これ言い訳)

 その面白くてハマった内容とは
陰ヨガ
アユールヴェーダ
コーシャ(ヨガ特有の身体観)
ヨガニードラ
タントラ哲学
ヨガスートラ
アナトミーと怪我を防ぐためのシークエンス
妊娠と出産のためのヨガ
身体的ハンディや疾患のある人のためのヨガ
キッズのためのヨガ
心にトラウマを抱える人のためのヨガ
などなど

 本当に本当にヨガの叡智は深く広く
学べば学ぶほど驚く発見ばかり
ヨガとは生き方そのもの

こんなに素晴らしいツールなのに
どうやったら世の中に
痩身美肌のためじゃないのよって
伝えられるんだろうと
そのことばかり考える毎日です。

 (それにしても日本でヨガ資格取るの
なんでこんなに高いんや?
英語ができるだけでこんなにお得っておかしくね?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?