![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/89971837/rectangle_large_type_2_3aad825f98a83737547b1c653ae98e53.jpeg?width=1200)
中国 SLの旅
SLやナローに興味を持つことがあったけど、自分の中では雑誌や本などでしか知らない世界。
発表されるレイアウトや車両を見て いいなー とは思いつつ、何でそう感じるのかは謎であった。
![](https://assets.st-note.com/img/1666966792336-unvJ5OhwE3.jpg?width=1200)
マイル修行でANAに乗りまくっていたとき、『翼の大国』に中国の芭石鉄道が紹介されていた。
たった数ページだったけれど、そこには私が 間に合わなかった 世界が広がっていた。
![](https://assets.st-note.com/img/1666966792306-lAjqSCU9n6.jpg?width=1200)
国鉄線と離れた独立線路、地図に載っていなかった、地元の人しか知らなかった、イギリス人マニアが発見したと書いてあるが、
こんなに広い中国の山奥の独立線路を、どうやったら見つけることが出来たのだろうか?
![](https://assets.st-note.com/img/1666966792073-y0Um7Ps0Of.jpg?width=1200)
まだ間に合うんだ!中国も旅慣れてきたことだし、ナローとはどんな世界だろうと訪れてみることにした。
![](https://assets.st-note.com/img/1666966792219-fiKWYR9wTU.jpg?width=1200)
すごい!駅に行くと一両の客車が待っていた。観光列車は躍進駅からで、石渓~躍進駅間はSL+客車一両で運転されていたりする。
走っているところを撮りたかったが、とりあえず乗ってみることにした。
![](https://assets.st-note.com/img/1666966792257-VogRfKaDcy.jpg?width=1200)
石渓駅でスタンバイしている客車。乗客が多い時は増結される。
![](https://assets.st-note.com/img/1666966793519-U92rgXGRAo.jpg?width=1200)
こんな光景、雑誌や本でしか見たことが無かった!
![](https://assets.st-note.com/img/1666966792117-lTD0N5dpSv.jpg?width=1200)
個人的にはSLよりこのほうが好きだったりする。
![](https://assets.st-note.com/img/1666966791914-9FiYyEzwPi.jpg?width=1200)
本数が少ないので、少し歩いてみることにした。
![](https://assets.st-note.com/img/1666966792366-G0VNzOMsxd.jpg?width=1200)
こんな感じの景色、昔の日本でも見ることが出来たのでしょうね。
![](https://assets.st-note.com/img/1666966792181-bl2lpC90QF.jpg?width=1200)
三輪のトラックがいい感じ。
![](https://assets.st-note.com/img/1666966792296-5Pk8j4Xc0t.jpg?width=1200)
本数が少ないから、乗るべきか撮るべきか悩むところ。
しかし、この時代にデジカメでナローのSLを撮る事が出来るのは奇跡だと思う。
次は菜の花の季節に訪れたいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?