見出し画像

中国 SLの旅

SLやナローに興味を持つことがあったけど、自分の中では雑誌や本などでしか知らない世界。

発表されるレイアウトや車両を見て いいなー とは思いつつ、何でそう感じるのかは謎であった。

マイル修行でANAに乗りまくっていたとき、『翼の大国』に中国の芭石鉄道が紹介されていた。

たった数ページだったけれど、そこには私が 間に合わなかった 世界が広がっていた。

国鉄線と離れた独立線路、地図に載っていなかった、地元の人しか知らなかった、イギリス人マニアが発見したと書いてあるが、

こんなに広い中国の山奥の独立線路を、どうやったら見つけることが出来たのだろうか?

まだ間に合うんだ!中国も旅慣れてきたことだし、ナローとはどんな世界だろうと訪れてみることにした。

すごい!駅に行くと一両の客車が待っていた。観光列車は躍進駅からで、石渓~躍進駅間はSL+客車一両で運転されていたりする。

走っているところを撮りたかったが、とりあえず乗ってみることにした。

石渓駅でスタンバイしている客車。乗客が多い時は増結される。

こんな光景、雑誌や本でしか見たことが無かった!

個人的にはSLよりこのほうが好きだったりする。

本数が少ないので、少し歩いてみることにした。

こんな感じの景色、昔の日本でも見ることが出来たのでしょうね。

三輪のトラックがいい感じ。

本数が少ないから、乗るべきか撮るべきか悩むところ。

しかし、この時代にデジカメでナローのSLを撮る事が出来るのは奇跡だと思う。

次は菜の花の季節に訪れたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?