見出し画像

同僚から得た気付き

お疲れ様です。
7月も12日が過ぎてしまいました!!

6月末より、
・約200名団体対応
・新メニュー導入
・イベント期間開始
・月末棚卸し
・団体対応5連チャン
・提出物3点   で超ハードワークで忙しかったんですが、もっと生産性高く出来たところもあったはず…。次週よりその反省を活かします。忙しいときこそ、こなすことに満足するな!これはいつも自分に言い聞かせていることです。

本日、同僚から得た気付きがありました。思いが熱いうちに記録しておきます。

きっかけは1台のスポットエアコン

私の担当店舗のキッチンカー。エアコンはついていますが、近年の猛暑により、昨年からスポットエアコンも設置されました。設置「しました」ではなく、「されました」の時点で人任せな自分を反省。。

イベントの初日に、事業部長と同僚社員2人で設置してくれていたのです。ただこのエアコン、キッチンカーの後部の車を引っ張る部分の飛び出たところの上にスポットエアコンがおいてあり、ロープでキッチンカーと巻き付けられている危うい設置の仕方でした。

ただ、この時は、「私は忙しくて園内を移動しているんだから、男性陣でやってくれて助かった」くらいにしか思っていませんでした。。
忙しくて余裕がないとこうなる私、最悪。。。

スポットエアコンをよけざるを得なくなった!

本日、夏らしい装飾をするために(今日やっている時点で遅い。。反省)
すだれを出そうと思いました。が、後部のハッチバック部分はスポットエアコンの設置によって開けられません。どうしても今日のうちに装飾をしたく、スポットエアコンを一人で降ろし、扉を開けて装飾完了しました。

さて、エアコンを戻すのに持ち上げるのは一人では無理。設置をしてくれた同僚社員がいたため、手伝いをお願いしました。「なぜおろしたんですか?」と聞かれ、「いや、後ろから出したい備品があって。夏に使うであろう備品は出したんですけど…。」と私。
「とは言っても、夏の期間に後ろの扉を開け閉めしないとは限らないでしょう。だったらスポットエアコンを違う形で設置することを考えた方が良いのでは?」と言われました。

「面倒くさい」 私の最悪な考えグセ

正直言うと、私この時「ああ、面倒くさいな。違う人に頼めばよかったかも。ただ上に戻したかっただけなのに」と思っていました!

同僚は続いて、メジャーを取り出し、「高さが40cmほどの台があればいいですね。すぐ購入という訳にもいかないでしょうから、まずは既存のもので台を探すとか、無ければ台の購入を〇〇さん(私の上司)に提案する等した方が良いと思いますよ」と言っていったんその場を去っていきました。

私は「ああ、やっぱり明日の朝別の人に戻すのをお願いしよう」と考え、台を探すことをせず、いったん自分のデスクに戻って途中であった会議資料の作成に戻りました。すると、同僚が「明日にはエアコンが付いていないと困るんだから、いまのうちに何とかしなければなりませんね」と言って行きました。

「自分の店のことを人任せにするな!」(心の声)


しばらくすると、同じ事務所内にいた、隣の売り場の店長に、「○○さん、キッチンカーの後ろのエアコンを置くにふさわしい台が売り場にあって、使っていない様だったので貸してもらってもいいですか?」と同僚がその店長に交渉を始めました。
私はさすがにこの時、「おい私、自分の店のことなのに、他の人任せにして何やってんだ!」と、一緒に売り場に行きました。すると、使っていないエアコンを置くのにふさわしいであろう台があり、私は売り場の店長の許可を得て同僚と一緒に運びました。

そして同僚とエアコンの向きを決め、台を設置し、共に持ち上げ、コンセントを繋げ、風の出方を確認しました。「はい、ではこれでよろしいですか!?」と同僚。私は、「はい!すみません!ありがとうございます!」と返しました。同僚はさっとその場を去っていきました。

最近の自分を振り返るきっかけになった

なにが言いたかったかというと、この同僚は、間違いなく「スポットエアコンの置き方を改善する」ということをその場でやりきっています。

「またもし扉を開けるときが来たら、またスポットエアコンを一人で降ろして、誰かにあげるのを手伝ってもらおう」と「まあいいか」精神で考えていた私とは意識が180度違います。

私は自分の考え方を恥ずかしく思いました。1日1か所でも、何か一つでも、「二度と同じ問題が起きない様に、『改善』しているか?」忙しいし、疲れたし、で先延ばしにしているんじゃないか?と。

今日一つでも結果をだしたか?変化を起こしたか?目標に近づいたのか?
起きた問題を人任せにせず、自分でもしくは自分から人に頼んでどうにか解決しようとしたのか?と。

この同僚社員から、自分の甘さに気づくことができました。明日より後回しグセ、面倒くさいグセが出てきたら、このことを思い出し、全てを自分でやるのではなく人の力もかりて、その場で解決していきたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?