見出し画像

仕事を辞めるということ

仕事をドロップアウトした人は仕事が大切だったとか生活やお金が心配とかそんな事よりも、レールから外れてしまった自分を責めてしまうんだろうな。

辛かったら仕事辞めればいいとか、そんなシンプルな話ではないんだろう。当事者にしか分からない辛さや葛藤がある。

レールから外れる事。頑張りきれなかった事。それはとても怖くて自信を失ってしまう出来事。

それでも。だからこそ。居場所を変えるという怖くて不安でとても勇気のいる決断をした人を心からリスペクトする。

僕はその決断が出来るか分からない。きっと想像以上に勇気のいる状況なんだと思う。

レールなんて誰かが勝手に敷いたもの。乗るか乗らないかは自由。乗っても楽しい時もあれば大変な時もある。乗らなくても大変な時もあるし楽な時もある。

どちらを選ぶかは本来自由であるべきだと僕は思う。第三者が不要に評価をするべきではない。自分を大切に出来ればどう生きようと正しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?