見出し画像

個人用ノートPC は「Lenovo Yoga Pro 7i Gen 8」にしてみた。


Surface Laptop Go ではスペックが足りない。新しいものを買わねば。

Surface Laptop Go を使用しているが、通常利用でもスペックの限界を感じることが多々あった。Google Chrome でいろんなタブを立ち上げたり、VS Code でのプログラミングと並行して起動したり、Microsoft Office も起動したりといった場面でうよくカクついたり、ファンがうなりを上げていた。Surface Laptop Goは起動がはやく、サイズ的に気軽に使えることには特化しているけれど、とにかくなにか本腰をいれてやってみようというときにはあまり十分なスペックとはいえないようです。そして、特徴であるところの画面タッチ機能は完全に腐っている。

たぶんしないけど、軽い動画編集ができればいいよねという選定基準

  •  動画編集をするつもりはないが、それに耐えれるようなスペック
    よくわからないけど、Core i 7、メモリ16GB、NVIDIAグラフィックボード付きであってほしかった。

  • カフェ(マクドナルド)に持ち出しすることができるサイズと重さ(テンキーがないくらい)

PCの候補としてはDell, HP, Lenovo

職場の個人PC としてはDell Latitude, 設備用PC としてHPを使用している。そのため、どちらかのメーカであれば安心かなと思っていた。Lenovo は中華系というイメージがあったが、シェア世界一ということを聞き今回の候補になった。

なぜ「Lenovo Yoga Pro 7i Gen 8」にしたのか

基本的にほしい機能・スペックがみたせそうであること。
グラフィックボードを乗せることができるPCであること
候補の中で一番価格が安い、159830円であったこと。
この3点が最終的な購入の決めてになった。

楽天リーベイツを経由してLenovoストアから購入すると、4%のポイント還元があるみたいなので忘れずに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?