見出し画像

税務署短期アルバイトの面接に行ってきた


応募したきっかけ

私は10月に正社員で働いていた会社を辞めた。
退職に至った理由は沢山あるけれど、1番の理由は休めないこと。
そしてタイミング良く(?)パートナーと同棲の話が進み、逃げるように去ってしまった。
「逃げるは恥だが役に立つ」って言葉もあるし、これでよかったのだと自分に言い聞かせてる。
1年以上勤めていたので、失業保険が受給できる。
自己都合のため、給付制限が2ヶ月あり、週20時間以上働けないのだ。
とは言っても車のローンや遊びに行くお金、友人の結婚式も控えているのに加えて、何もしない自分が嫌になり「働きたい」と思ったのだ。

アウトレットのコーチの面接も受けたが。。。

私の地元にアウトレットがあり、indeedで求人を見ていたらCOACHのバイト募集を見つけた。短期だったし、沢山募集出していたから受かると思ったのに落ちた。週20時間以内、クリスマスと年末年始出れないって伝えたからだろうな。
コーチの面接は結構がっつり聞かれるので、準備してから挑むことをおすすめしたい。

話が逸れてしまったので、本題に戻ります、、

履歴書の志望動機

今の時代はありがたいことに、ネットで調べれば何でも出てくる時代なので
ネットの情報を参考に
「税金や確定申告について興味があり、理解を深めたかったから」と書いた。

いざ、面接!

2(面接官)対1(私)でした。PCを渡されて、2分以内で正確に打てるかのテストがありました。私は今、伸び切ったジェルネイルの爪且つ慣れていないパソコンだったので戸惑いましたが、落ち着いて取り組めば問題ないでしょう。
志望動機は聞かれますが、ほぼ雑談でしたね。
どこのポジションやってみたいか、とか税務署の仕事ってイメージつくかなど。

結果は郵送

まだ結果は来ていませんが、受かっていることを願うばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?