今の自分が嫌ならやるしかない。

こんにちは職人やったり営業やったりしているマッキーです。
今回も職人さんとの話でやはり多い将来的不安
現在の環境に対する愚痴をよく聞くのでその辺の話を

結論から書くと

考えが甘くて闇が足らんし 切り拓く努力してから言え!

少し言葉が乱暴になり申し訳ないです。
しかし、若手の職人こ話を聞いていると本当に多いです誰かに土俵を作って貰わないと環境を変えれない。
動くにしても結果が見えてないと動けない。
もうこうなると

完全にお金の下の支配下です

先にはっきり答えておくと
なんの不安もなく環境を変えれるほど
この世の中甘くはないと思います。
では私がどう変えて行きたいのか。
簡単にダイレクトに書くとしたら
しっかり施主さんから適正予算を頂きしっかり予算を職人さんに回す。
これです!
綺麗事とよく周りからも言われます

しかしこれが本来活気のある現場作りの基本だと思います。やはり綺麗事だけではやっていけないのが正直なビジネスとは分かってますが
逆に協力してくださる職人さんも逆に生活がかかってる仕事。お互い様ではないでしょうか。
しっかり予算を理解してもらいしっかり予算を職人さんに回す。
その分しっかり納めて貰う。
取れないときは職人さんから穴埋めするのではなく
予算取れなかったこちらが利益率を減らす。

話がそれますが僕が一線を引いた駄目押し事件

まぁそこそこ発注関係は仕切っていたので陰口言われながらもなんとか満額発注を心がけ奮起してました。集客するのに残した利益を使っての企画提案したり部署を伸ばそうとしました。
しかし、プライドが許さないのか、自分の以外の意見を取り入れるのが嫌なのか秒速で却下。
まぁ仕方ないと思っていたのですが

聞き捨てならなかったのは
予算が無くて困ってるという事で後輩に協力してもらった現場で

なんとしっかり単価を元請けさんから貰ってるのに
半値以下でやらしていた事が発覚。
それを自社の職人さんに

ええか こうやって儲けるねん

と言った事です。
本心の意味は分かりませんが
過去の言動から僕はもう完全に諦めましたというか
心が完全に折れました。

まぁ商売なので
儲ける事は悪ではありません。
しかし、どうしても人の足元を見てきつい値段で
発注する事に違和感を大きく感じると同時に
まともな工事は出来ないだろうなと感じて
工事の内容は全く知らない元請け営業さんも気づかないだろうなと思いました。

後日談で現場の状況聞いたら案の定でした
そこはご想像にお任せします。

専業よりも兼業

そして複業の可能性で変えたい

どうしても専業で収入を頼るとやはり生活の為に
やりたくない仕事もやらないといけない時もあるし
営業なら少々無理してでも数字を追いかけてしまいます。
今は職人稼働と営業で生計を立てていますが
まだまだ仕組み化は出来てないので奮闘の日々です

仕事受注で頼る 職人の稼働で頼るの2本柱だと
面積を増やすのにもう一点足りません。
予算厳しいと僕の営業歩合を放棄して予算に上乗せできるんですよね。

そう面積を増やす事により自分自信の余裕を作り
余裕のある状態で職人さんに還元したいというのが
僕の目的です。

その結果がエンドユーザーさんの笑顔に繋がると思ってます。
そしてそれが広告になり結果
僕の利益に繋がれば最高です。
※町場の仕事限定かもですが。

僕が今全力で努力してるのはこれです。

なので今の環境に不満 居酒屋で会社 上司の愚痴を言って満足してる人。

飛び出さなくてもいいです、飛び出してもいいです。建築関係も環境変化に力入れられてる会社は沢山あります。勤め人でもいいんです、勤め人でも努力を認めてくれる会社もあるんです、いやあると思う。

そういう人と出会う為には自分で動いて覚悟を持って
歩くしかないです
僕も今は覚悟を持って歩いてる最中です。
この先どうなるかは分かりません。
でも不安があるから毎日考えて 考えて 考えて
の繰り返しです。

どうか 自分で勝てると思った場所で努力で正しい方向で努力して
道を切り開いて下さい。

最後に途中から自分でも何書いてるか訳分からなくなり無茶苦茶の構成 話脱線してるのに
最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?