見出し画像

「ケアラーのあなたへ」介護に向き合う心を軽くするヒント

無料ダウンロードできまっす

↑こちらのページからダウンロード出来ますので 
気になった方はぜひとも。
 
介護問題は、 
高齢化社会の日本で 
私たち多くの人にとって他人事ではないですよね

 
昨日まで平和に暮らしてたのに 
今日、突然!
介護問題のど真ん中にぶち込まれる…
みたいな事も 
よーくあります。
 
この「ケアラーのあなたへ」の 
冊子の中身は
全員プロのセラピストが執筆しており  
編集もプロの手が入っており 
総責任者はセラピストの師匠の
溝口あゆかさんです。

項目も充実しまくっており 
(私もごく一部ですが 
書かせていただきました!
ホントに素晴らしい内容ですよ!
おうおう、自画自賛だとも!)

何年経っても色褪せない 
重要な項目がひと通り載ってるので 
ぜひ多くの方に届きますようにと
願っております!


はい、お知らせ終わったので

ここからは日常記録いきます。

ランチは父作のチャーハン(感謝)


 
それにしても 
今日「も」暑すぎて
お墓参り行こうと思ってたけど 
(母の月命日)
もう、駅までの7〜8分すら 
外を歩きたくないって思って
最終手段で、父の車を借りて 
浅草まで往復してきたんですが 

(普段は基本的に電車で行きます。
車の運転があんまり好きじゃないんですよね…
疲れるんだよ…)
 
暑い日ってね 
車の中でエアコン付けてても暑いのね…?
(今さらなんですけどね)
運転中もなかなか日影にならなくて
(帰り道はちょいちょい日影あったけど)
結局車の中でも暑いや…泣
ってなりました。
 
オチはないよ。

まだある新潟の茶豆♡(とても美味しい)

あとね、今日は
3ヶ月毎の歯科クリーニングdayだったんですが 
毎回我慢大会に参加してる気分です…
だって痛いから😣
 
「歯茎のチェックしますね」
で、
尖ったヤツで歯と歯茎の間をツンツンチェックされて 
歯茎の健康度見るやつ 
(出血するどうかチェックされるやつです)
(この説明で伝わるのか???
ってか、
どこの歯医者さんも  
クリーニングのプロセスって
同じ事してるのかな???
そこから既に素人には謎なんですけど)
 
あれ痛くない?😭
いや、私の歯茎が弱っちぃから痛いのか…?
と思ってたけど 
ツンツンしても 
出血しない場所(今のところ健康な歯茎)も
個人的にはツンツンされたら
充分痛いんですけど…

なんか毎回毎回 
クリーニングの日が近づいてくると 
ほんのり憂鬱になるくらい 
歯医者さんが苦痛です…
  

・痛い思いして 
(出血があると、口の中、血の味しますよね?)

・歯科衛生士さんに(時には)
(歯磨きがキレイに出来てないと)
注意されて恥ずかしい気持ちになって

・決して安くはないお金を払って
(今日はマウスピースの調整と 
クリーニングと 
歯ブラシや歯磨き粉など色々購入して 
7,000円オーバー…  
多分次回はレントゲンも撮るって言ってたから 
もっと高い気がする)
 
・次回の憂鬱な予約をして帰る

😢はぁ…

でも歯医者さんはね…
仕方ないので 
真面目に通いますけどね…
 
という、歯医者愚痴でした!
また多分、3ヶ月後に愚痴言いますね!笑
 

サポートしようというお気持ちありがたすぎる!LOVE! 美味しいものを食べたり好きな人に貢いだりします。