見出し画像

侍と武士の違い

今日立ち読みした本で
侍は仕える君主がいる
武士の中では上流で
武士は下流武士とかいうように
侍より位が下らしい。
もっと詳しく書いてあったが忘れた
1867年の大政奉還まで680年から700年
くらいまで活動していたんだよな!
現代人では考えられないような思考を
していたんだなと色々な逸話などを
読んだりして感じた!
戦時中の軍人は武士に近い感覚だったのかな
主君である天皇、国の為に散っていった
自分含め今の日本人は弱体化してしまっている
悪い事ばかりではないが自殺者が異常な国に
なってしまった。生きたいのに生きれなかった
人たちもいて昔は、、、
物が溢れて便利になりました。
飢えることも減りました。
だけど私たちは死にたいと考える。
あれ?変だよな、、、
家畜化してしまったんでないかと
家畜化とかいう言葉がしっくりくる。
俺は武士道精神を養うために素振りを
しています。
いつか宿ると信じて振り続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?