【矯正記録】初めてのワイヤー調整

2024/3/19

ワイヤー調整の日でした。
抜歯した歯の奥までワイヤーを伸ばされました。さらに若干ワイヤーが太くなりました。
また、右側の抜歯した前の歯からアンカースクリューにバネが付けられました。これで引っ張っていくようです。

歯磨きはよく出来ていると言われました。
ヘッドの小さい歯ブラシで毎食後に行っています。すごい丁寧にしているわけではないのですが、良かったです。
それでも、虫歯にはなりやすいかと思うので、クリーニングの予約をしました。

痛みもなく、30分ほどで終わりました。

ワイヤー調整を行ったおかげで、しっかりと押さえつけられている感覚が出ました。
その日は歯を噛むと痛みが出ました。しかし、我慢できないほどではなく、痛み止めも飲まず、通常通り食事も出来ました。

なぜか、バネを付けた右側ではなく左上側のほうがワイヤーがきついようで痛かったですね。

丸2日ほど、痛痒い感じが続きましたが、その後からはまた一切痛みはなくなり、いつも通りの状態に戻りました。

あまりに痛みがなく、まだ2ヶ月弱なので見た目も変わっていないので、本当にこれで動いていくのだろうかと心配にもなりますが、きっと大丈夫なのでしょう。

まだ2ヶ月弱とは言え、念願だった矯正を始めてもう2ヶ月も経つんだなと思います。
矯正期間の2年は長く思えますが、案外振り返れば早かったと思うのでしょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?