【矯正記録】ワイヤー調整

2024/4/19

月に1回の通院。ワイヤー調整でした。
今までよりきつくなりました。バネの位置も歯1つ分前に移動されました。
痛みが出るだろうから、痛み止めをおすすめされました。
若干歯は動いているとのこと。自分ではまったく分かりませんが、そう言われて嬉しかったです。
最初のうちは動き出すのが遅いが、動き始めればどんどん動いていくそうで。

調整当日は確かに締め付けられる力が強くて、またあの痛いというか痒い感じが出ました。
若干硬い物は食べづらかったです。

しかし、次の日以降は和らいできて、今となってはもう普通に食べられるようになりました。今までのようにまったく無ではなく、噛むときにほんの少しジーンとする感じです。痛いわけではないので、問題はありません。

開始してから2ヶ月。もう2ヶ月、まだ2ヶ月と、両方の気持ちが混ざっています。

気持ちの面について。
私の周りは、矯正に対する理解があり、矯正器具に対してそこまで隠すとか、恥ずかしいと思うことは少ないことがありがたいです。

それでも、色々なところで隠したいという気持ちもまったくない訳ではないのですが、元々の歯並びをただ見せているより、治療しているんだなと思われるほうが良い、という気持ちを持てば、あまり気にならず過ごせています。

矯正治療するにあたって、費用と見た目の2つが大きな懸念になるのかなと思っています。
私は、2年後には綺麗な歯並びになって、綺麗な歯並びでこれから生きていけるのなら、このたった2年くらい乗り越えられると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?