見出し画像

犬の散歩はどのくらい必要か?

今日のお題は、
良く聞かれる質問でもあるし、
日本の犬の飼われ方に少し違和感を
感じてしまうお散歩問題。

犬を飼ってる皆さんは
お散歩はどのぐらい行かれてますか?


もしくはお家の中で
走り回ってるからオッケー派?


そもそもの話しで、
うちの子歩きたがらない、
すぐ帰ろうとするんです。


なんてお話も良く耳にします。


決してそれがダメだと否定したい

訳ではないです。


ただもう少し犬の気持ちだったり
犬という生き物を知ってもらえると、


おやおや?

って思うことがあるかもしれません。


そんなきっかけになって頂けたら

いいなぁーと思い、
今回はお散歩について
少しお話ししていきましょー!!



犬はそもそも走ることに喜びを感じ、
犬種によってはそれが仕事になってたり、

とにかくよく動く生き物です。

本来ならじっとしてることなんて
少ない生き物だと言われています。

例えば人気犬種のトイプードル。

今では愛玩犬としても
とても人気高い犬種ですよね。


ただトイプードルも元々の
人との関わり方を見ていくと、

猟犬として人と共に暮らしてきました。

人が鳥たちを撃ち落としたところを
プードルたちが走ってそれを取りに行き
飼い主の元へと持ってくる。

だから水の中だってバシャバシャ
走ってただろうし、
それだからあのような抜けなくて、
巻き髪になって水を弾かせるような
毛の質をしてたりするんですよねー。


そうなると、
山などに行く訳ですから
常に付いて歩いて山道を歩くことも
あったろうし、浅瀬の川の中を走り回る
こともあったんじゃないかなと
想像はつきます。


そんな犬種です。

それを知った上でトイプードルを迎えた時、

今の現代での犬の過ごし方を見た時に

果たして犬は犬らしく過ごせてるのだろうか?


運動量は足りてるのだろうか?



例えば犬の先進国でもある
スウェーデンの国なんかでは

6時間お留守番させると
必ず1時間は外に散歩に連れて行かなきゃ
行けないことが、
法律として定められています。

それだけ運動が必要だと言うことですね。

てかさすが先進国。


今の日本じゃなかなか飼えるような
環境じゃ無いっすよね。

僕も無理だ。

無理だけど、知ってるからこそ

そういう方向性を向いて
意識して行動することはできる。

すぐに変えることは出来なくても
少しずつ意識していくことが

より犬と共存していける社会へと
繋がっていけると信じてます。


だから時間が少しでも空いたら
ちょっと走れる河川敷行ったり、
外に連れて歩きに出たり
僕も意識しています。

なんせうちのグラちゃんは
ビアデッドコリーで、牧羊犬。
走るも走る犬種なのです。

はい、運動量半端ないです。笑


だいたい、朝、夕、夜の3回で
一回の時間は30〜1時間程度。

それでも少ない方。

休みの日は
ほぼグラちゃん中心なので、

朝から夜まで公園のハシゴしたり、
商店街や街中を一緒に歩き回ったり、
ほとんど共に行動する事が
多いですね。


それぐらいしてやっと
満足してくれるかなというレベル。


どれが正解だなんて
ないので、ただうちの子が
犬が犬らしく過ごせてるかなと?

と自分自身に問い続けたいですね!!


そんな中、今でもペットショップで
犬を迎えたって方のお話を聞くと、


この子は小型犬なので、
お散歩はいらないですよ。

なんて言われて迎えたって方が
まだまだ存在します。


今までの話を考慮して
考えればそんな訳ない。


だからこそ飼い主なった自分自身が
犬という生き物を知って
自分から学んで
寄り添っていけるような
飼い主としての責任を果たして
欲しいなと思います。



ま、ざっくり言うと

お散歩行こうねって話しでした!笑


ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?