見出し画像

犬の食育セミナー 基礎編

どうも、こんにちは!!
グラパパです!!


今日は先日行った飼い主さん向けの

犬の食事について
セミナーをさせて頂いた時に
感じたことを
ちょこっとお話ししようかなと
思います!!


今回の内容的には
基礎の基礎で
心構え的な内容のお話をしたのですが、

皆さんうちの子にご飯って
何をあげてるでしょうか??


ちなみに僕は何でもあげます。

ドライフードだろうが、
ウェットフードだろうが
手作り食だろうが、

何でもあげます。


ま、ここでもポイントになってくるのが、

どれをあげてるのではなく、

何を食べてるか?

分かりますか??

「何を」食べてるのか??です。

この「何を」ってのは

ドライフードのメーカーさんを
言いたい訳ではないです。

例えば、お味噌汁を食べましたってなっても、
何のお味噌汁?
具材は何が入ってたかな?

お味噌も原材料に出汁入りとかなってくると、
また話は変わってきます。

ってなー具合で、

つまりここで「何を」って指してるのは

裏面に表記されてる


「原材料」

です。

「原材料」の中でも
ポイントは

上から1.2.3番目の原材料に何が入ってるか?

が、ポイントです。


なぜ原材料の1.2.3番目が重要か?


それは



この1.2.3番目で約半分以上の割合が、
占められて作られていると
言われているからです。


約半分以上です。

ってことは

ほとんどがこの1.2.3番目の食材を
食べてるってこと。


しかも朝晩、365日
何年もって話です。

それしかあげてなかったらですが。


だから「何を」食べてるのかを

把握してあげてくださいねってこと。


だって自分たちの食べたものは
把握してますよね?

昨日お肉食べたから今日はお野菜多めとか。

今週魚食べてないから魚食べとこうとか。

ある程度バランスを取れる。


けど、わんちゃんたちは
パパママがあげた物しか食べれないんです。

自分でスーパーに行って魚食べたいから買ってくるーって出来ないんです。


だからこそ、うちの子が何を食べてるのか?
をまずは把握してあげてくださいね。



もちろんおやつも口から入るもの全部です!


それがまずは健康への第一歩ですね!!


皆さんのわんちゃんが健康で
いてくれるように。

ではまた!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?