見出し画像

16歳・高校生編スタート!

おはようございます

7月も早くも10日、すでに十分夏ですが

間もなく真夏がやってきて

僕は49歳になる予定の48歳男子です(笑)

15歳の春に義務教育を卒業して早くも33年・・長いようであっという間

はい、しばらく空きましたがまた我が半生の振り返りで16歳からの高校生編です!!

ということで1991年、平成3年の春に義務教育も修了!して終了。

我が家の子供たちにそれぞれのタイミングで言いましたが

中学までは行くのが義務。


全てやって・・・何が得意で何が苦手か?を見極めるための期間

高校からは自分の特性を活かし、得意なものを磨き「親に頼らず一生生きていける力」を身に付けていく期間


やらないことを見つけていくことが重要でもあります。

もちろん無理に学校に行かなくてもいいし、辞めてもいい、自由です。

その代わりに何をやるか?ですが。

僕の場合は高校入学時点で19歳から社会に出て

20代で美容室を開業

「自分の考えるビジネス」をやりながら生きたい

という希望を叶えるために美容師の修行に入ることは決めていたので・・・・

大学へ進む同級生とは全く異なった3年間になります!


つまり「みんなと違う未来を描くためには、皆と違う3年間を過ごす」

言い換えれば「みんなと違っていい」です

これから「自分のなりたい自分になっていく」ことを目指す全ての方に

「他の人と自分を比べて、良いとか悪い、上とか下とかは何の意味もないから気にするのは止めたほうがいい」

「自分のなりたい自分に近づくために、今なにをすべきか?」


そのために参考になる人がいたら「真似をしたり」「教えてもらう」

逆に遠ざかるような人がいたら「反面教師」にするだけ


いちいち文句を言ったり、ケンカをしても夢や希望が叶うまでの時間が遅れるだけ!!


良い人は真似る、ダメな人は反面教師

これは夢を叶える大基本です。

そして「16歳以降は何をやらないか?」を決める

これがとにかく大事!

苦手や夢に繋がってないことをやるには人生は短すぎる

あくまでも僕の持論ですが・・

ということで33年前、15歳の僕が

16歳からはなるべくやらない。

と最初に決めたことは・・・・


はい、次回に続きます(笑)

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?