見出し画像

逆算力のはじまり。

こんばんは。

逆算力のお話も今回で4回目。

これはPTA会長(5年やりました)時代に教育委員会の先生にも『ぜひ一度、子供たちに向けて講演して頂きたい!』と絶賛して頂いたエピソードですが・・

12歳の春に小学校を卒業し、中学校へ入学しました。昭和63年の春です。

その頃の自分には、中学受験や高校大学への逆算は一切頭になく(笑)


中学はどの部活動で頑張るか?が最も重要な問題。

その頃は地域性もありますが、まだ時代的にもクラブチームや私立の一貫校は非常に少数派で、塾へ行くのもよほど上を目指すか?成績が悪いか?の人が行く、そんな時代。

多くの健康な男子にとってはどの部活動に入り活躍するか?目立つか?モテるか?が何より最重要ポイントです(笑)

で、今も『仕事と可愛い女子の次に野球が大好き』な僕ですが(笑)

実は父親も野球部、兄も野球部、後に生まれる息子&甥っ子も高校まで野球部で、『同級生の仲の良い友達も全員野球部に入部した』にも関わらず・・・・

なんと僕が入部したのは別の部活でした!

それは一体何部なのか?

そして、その理由こそが、我が人生最大の逆算力の極みでありその後の『考え方の柱』となるお話です。

では、それはまた次回・・

#中学男子 #昭和最後の年 #野球部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?