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ゴルフ練習場のマーケティング戦略

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ゴルフ練習場は多くの来場者がありますが、どこから来て・どのくらい打って・どのくらい愛着があるか、なかなか見えないものでした。しかし、ICカードの進化により顧客の動きを容易につかめ…
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#マーケティング

顧客は何球打ってるの?

練習場の運営をしていると、お客さんって何球打っているのだろうと疑問に感じることがあります…

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あなたの練習場で女性顧客の増やす方法

女性ゴルファーは全体の2割だと言われています。実際の練習場の来場データを見ても2~3割で…

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マネージャー候補が知っておきたい練習場の利益構成

「売上を上げろ!コストを抑えろ!」 矛盾する支持が上司から降りてきたとき、あなたは「そん…

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マネージャー候補が知っておきたい練習場の売上の構成

スタッフからマネージャー候補になって、最も恐ろしいこと。「数字」を見ること。スタッフだっ…

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【練習場のマーケティング】数値分析をやりながらやるべきこと

マーケティングはデータ分析の作業量が半端なく多い。なので、ついついやって満足することもあ…

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【練習場のマーケティング】マネージャーの一番大事な仕事|現状を把握する方法

前年比より増えた、減った、で、一喜一憂するのが運営責任者。増減したかよりも、大切なことは…

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【練習場のマーケティング】施策を作るための顧客分析(来場者数分析編)

練習場運営では見る数値がたくさんあります。でも、見るだけで次のステージに上がるための数値ではないのもあります。ここでは、次のステージに上がるために欠かせない顧客分析について説明していきます。 1.顧客分析ってなに?「彼を知り己を知れば百戦あやうからず」 孫氏の兵法書にある通り、「彼を知り」、つまりは顧客を知ること。その上で、顧客に対して己の武器を作り、サービスを構築していく。 顧客を知る方法が顧客把握です。それは、性別・年齢・地域と言ったボールベンダー形式のデータを保有し

【練習場のマーケティング】全国のゴルフ練習場ってどれくらいあるか知ってる?

昭和の高度経済成長時には全国で4000施設あったと言われています。今ではいくつあるのか?…

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【練習場のマーケティング】ゴルフ練習場のビジネスモデルって知ってる?

from 山崎 博之 昭和47年は第2次ゴルフブームと言われています。日本の高度経済成長の中、一…

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【練習場のマーケティング】シニア層を増やせ

練習場の売上の安定基盤を作る。 シニア層、いわゆる定年退職後にゴルフを楽しむ60歳以上は、…

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【練習場マーケティング】顧客マッピングの作り方

from 山﨑 博之 既存顧客がどこにいるのか?顧客データの住所を見ただけではよく分からないも…

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【練習場マーケティング】新規顧客の見つけ方

from 山崎 博之 練習場のミッションで「新規顧客」はトップテーマになっています。 ゴルファ…

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