見出し画像

001. 私と仕事

生きていくために仕事って必要不可欠。

何もせずにお金が降ってきたらいいな、なんて、
きっとほとんどの社会人が考えるでしょう。

世の中たくさんの仕事がある中で、その全てを把握すらしていないのに、生きていくための仕事を決めるってなかなか難しいなと感じています。

もちろん仕事に関しても考え方はいろいろで、

"お金が貰えるならなんでもいい"
"給料よくて福利厚生が充実しているところ"
"プライベート重視だから残業少なめで"

とか、
本当に人の数だけ考え方があると思っています。

私自身はというと、
自分の人生で睡眠と同じくらい時間を費やすであろう仕事についてこう考えています。

"自分の興味のあること、好きなことに関われる仕事をしたい。その仕事をしている自分が楽しいと思える仕事でなければできない。"

まあ、実現できるかは難しい話ですよね、世の中みんながみんなこの考えで仕事をしていたら、偏りすぎて社会が成立しなさそうです。

仕事といっても楽しいことだけではないし、辛いことや苦しいこともある。

理想でしかないのですが、でもやっぱり諦めたくはない、そう思っています。

ではまた、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?