見出し画像

「動画が好き、それが全て。」 〜映像を通して、きっかけが与えられるようなアーティストになりたい〜 OneSe Personal受講生インタビュー

作りたい動画を最短・最速で学べる、動画の個別指導スクール「OneSe Personal」。
今回は全講座修了した柴崎さんのインタビューをお届けします。

▶︎柴崎さんの制作動画

動画をやろうと思ったきっかけを教えてください

小さい頃からテレビが好きでした。
学生時代にお祭りの運営をしていて、自分が出演した映像があるんですけど、それを見て「元気をもらいました!」と言ってくださる人がいて...!!
その時から見る側から作る側になって、自分も元気を与えたいとか、希望を届けたいとか、見た人の未来に繋がるようなものを作っていきたいと思ったのがきっかけです。

OneSe Personalを受講したきっかけは何ですか?

大川さんのチュートリアルで、僕は勉強させていただいてたというのが1点、そして、マンツーマンでの講義という点です。
いろいろなスクールを検討した中で、マンツーマンというのがパッと目に留まり、僕の中での決定要素に大きく繋がりました。今まで色々と自分で勉強してきた部分もあるので、決まった内容で提供されるより、自分に足りないものを補っていく方が成長が早いと思ったので、選ばせていただいた感じですね。

OneSe Personalを受講して良かったことは何ですか?

マンツーマンでやって頂けるというのは、僕としてはやっぱりすごく良かったです。自分で気づけないところだったりとか、頭では分かっていても実際指摘されないと直し方もわからない点も直接指導して頂けたので、よかったと思いました。
また、担当の講師の方が細かいところにも気づいてくれて、丁寧に指導してくださるというのが良かったです。自分でも結構細かいと思うことに関しても、1つ1つしっかり答えてくださるので、そこに関しては本当にこだわって作品を作ることができてよかったと思っています。
色味や1フレーム1フレームのカットの位置についても、本当に1つ1つ寄り添って考えてくださったので、それはありがたかったですね。

受講中に一番印象に残っていることは何ですか?

使用しない方がいいカットを指摘されたことは印象的でした。僕からすると単純に「使ってみてもいいかな」と思ったカットだったのですが、それを使いすぎると視聴者には違和感になるから、1か所ぐらいにした方がいいと言われたことがあります。シネマティックっぽく見せることができても、逆に使いすぎは違和感を持たせるというのは、自分の中では発見でしたね。

また、僕の映像は風景や引きのショットが多く、表情を映す寄りのカットが少ないと指摘されました。自分では撮っているつもりだったのですが、予想以上に少なかったというのは今回言われて初めて気付きました。意識していなかった部分を指摘され、自分の映像の癖みたいなのが分かった気がします。
その癖に気づけるようになってからは素材を見ていても、なんか足りないとか、こっちのカットが多くなりすぎている、といった点に気づけるようなりました。
すごく進歩したと思っています!

画像1

受講前と受講後で変化したことはありますか?

受講前はとりあえず撮った素材でどうにかしよう、という感じだったのですが、今は1カット1カットを大切に考えるようになりました。
編集を考えた撮影は、講義回数を重ねることにできるようになってきたと思います。やっぱり細かいところまで指摘してもらえるというのはすごくありがたかったなあと感じています。

動画を頑張れる原動力は何ですか?

単純に「動画が好き」だからだと思います。見るのも作るのも好きです。僕は性格上、嫌いなことって本当にできないんです。
仕事だからといって嫌いなことをやるのも割り切れないんですよね。昔から本当に好きなことしかできないんです。だからもうとにかく映像を作るのを見るのも好きだからやり続けられる、というのがすべてだと思っています。

今後の目標を教えてください

僕はどちらかというと、映画やショートドラマといった物語を通して人に何かを伝える映像作品を作っていきたいと思っています。
映画を撮る、というのはもちろん自分の中の大きな目標にもなっています。
映像を通して、見てくれた人の人生に何かきっかけが与えられるようなアーティストでいたいなあっていうのは、自分の中の展望ですね。

担当講師からのメッセージ

担当講師:澤田 直大先生

仕事と並行しながらの撮影、スケジューリングなど大変だったと思いますが、妥協せず無事一つの作品を一緒に作れて僕自身とても勉強させていただきました。回を重ねていくごとに上達していくカメラワーク、ジンバルワーク、モデルの切り取り方などなど、毎回の成長がとても楽しみでした。
また作品を拝見できる事楽しみにしてます!お疲れさまでした!

▶︎講師紹介映像

OneSe公式サイト

▶︎動画制作のパーソナルジム「OneSe Personal」
・あなただけのオリジナルカリキュラム
・プロの現役動画クリエイターからマンツーマンで学べる
・DJIのジンバル・Roninシリーズをはじめとした撮影機材の無料レンタルが利用できる

▶︎仲間と一緒に動画制作を楽しみながら学べる「OneSe Class」
・プロの動画クリエイターから直接学べる集団講座でクリエイターの「思考」が分かる、身に付く
・孤独を感じがちな動画制作。コミュニティ活動やグループワークで仲間と一緒に楽しみながら学べる

株式会社TranSeコーポレートサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?