見出し画像

「自分の作りたいものに早く近づける」 教科書を見て学ぶより映像を作る楽しさを感じることができた  OneSe Personal受講生インタビュー

作りたい動画を最短・最速で学べる、動画の個別指導スクール「OneSe Personal」。

今回は全講座修了したKさんのインタビューをお届けします!

▶︎Kさんの制作動画

動画をやろうと思ったきっかけ

入社してすぐの頃、それまで全然カメラ等使ったことなかったのですが、同期と映像作品を一回作ってみようとなったことがきっかけです。

画像1

受講したきっかけ

元々動画が好きだったこともあり、同期と作品を作った後も趣味でずっと続けていました。
その中で改めてきちんと学び直したいという気持ちが生まれ、スクールでの勉強を検討しました。
OneSeを選んだ理由は2つあります。
まず、日本人の中で大川さんがトップレベルで動画を作られているのを知っていて、その人が運営しているスクールで学んでみたいと思った点です。
もう一つは、もっと勉強して会社の同期と簡単な動画スクールのようなものを作れたらいいよね、という話をしていたことです。
動画の作り方を教えたり、仕事を取って制作するというような。
ちょうどその頃にOneSeのスクールがリリースされ、ずっと気になっていたので受講を決めました。

受講した時のギャップはありましたか?

他のスクールだと1つ教材があってそれを見てやっていく、というようなものが多いかと思うんですけど、OneSeは本当に自分の作りたい動画とか雰囲気とかを大事にしてくれます。
それにあわせて指導してくれたり教材を選んでくれたりするので、その点は思った以上に良かったなと思っています。

一番印象に残っていることは何ですか?

Premiere Proの機能説明があったんですけど、それがものすごく細かかったことですね。趣味での制作でPremiere Proは既に使っていたのですが、なんとなくしか分かっていなかった機能についても詳しく説明して頂き、編集講座は結構ためになったと感じています。

あとは、制作のための撮影は大変でしたね。
今回、友達とのキャンプで撮影をしたので、撮影に専念するというような形ではなかったんです。
撮影段階であんまり納得できないシーンになったり、シンプルに撮り忘れたところもあったので、そこはもう少しちゃんとしておけば良かったと少し後悔しています。
足りない動画を2ヶ月前に別に撮影した真夏のシーンで補ったのですが、やっぱり光の強さ等が全然違いましたね。カメラの設定ももちろんですけど、時間や周りの環境などをきちんと合わせることが大事だと痛感しました。

動画を頑張れる原動力は何ですか?

物の価値や人の想いを魅力的に発信することにすごく興味があります。
そして、それを通じてその人や物それぞれに合った選択が増えていけばいいと考えています。
映像はひとつの表現方法だと思うのですが、何を表現するのかを決めるブランディングのようなことにも興味があります。
今回、僕はバンでの車中泊旅をYouTubeに上げたくて動画を学ぼうと思ったんですけど、YouTube発信の戦略や何を表現するのか、というブランディングの勉強がそもそもすごく楽しく感じています。
物の価値を正しく発信する、ということにつながっていくと思っているので、動画には凄いモチベーションがあります。
動画以外でも陶芸などもやっていて、表現をすること自体がモチベーションが高まると感じています。

今後の目標を教えてください。

バンでの車中泊旅の映像を制作して発信するのも目標のひとつです。
海外にも興味があって、国内の旅の発信で登録者が増えたら海外にも行ってみたいと思っています。
海外の景色を海外の人が発信することは結構多いと思うのですが、海外の景色や日常を日本人がシネマティックに撮る、というのはあんまりないと感じています。
異文化の人から見た物を発信するというものもこれからやってみたいと思っています。

受講を考えている方に一言

独学するよりは自分の作りたいものに早く近づけると思います。
やっぱり自分の作りたいものじゃないとなかなか勉強も進まないし、そもそも楽しくないと続かないと思っています。
今回受けた講座だけだと自分の表現したい世界観の動画しか作れない。
でも作りたい動画を作れるので、作る楽しさはただ教科書を見て勉強する場合の倍感じます。
やっぱり作らないとほかの表現方法も学べないと思うので、そういうきっかけにはすごくいいんじゃないかなと思います。

担当講師からのメッセージ

担当講師:木村 航亜先生

Kさんは、講義の中で出てきた知識や技術に対して深く理解をしようとし、原理をしっかり考えた上での質問を多くされていた印象でした。
そのおかげで、毎回の講義では質の高い時間になったと思いますし、私も楽しくKさんの成長を実感することができました。
今の知識量があれば、これから先は「何を伝えたいのか」「どんな演出にするか」を中心に、その表現を実現するにはどの知識や技術を利用すればいいのかを考えることに集中できるのではないでしょうか。
Kさんの今後の活躍に期待しています!

▶︎木村先生の作品

OneSe受講生作品
OneSe受講生の作品をリール動画としてまとめました!!
あなたもリール動画のような作品が作れるようになるかも...✨

仲間と一緒に動画制作を楽しみながら学べる「OneSe Class」
・プロの動画クリエイターから直接学べる集団講座でクリエイターの「思考」が分かる、身に付く
・孤独を感じがちな動画制作。コミュニティ活動やグループワークで仲間と一緒に楽しみながら学べる

動画制作のパーソナルジム「OneSe Personal」
・あなただけのオリジナルカリキュラム
・プロの現役動画クリエイターからマンツーマンで学べる
・DJIのジンバル・Roninシリーズをはじめとした撮影機材の無料レンタルが利用できる


OneSe公式サイト

株式会社TranSeコーポレートサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?