見出し画像

「動画作成における思考の重要性を実感」 YouTubeだけでは学べないものがOneSe Classにはある -OneSe Class受講生インタビュー

あなたらしい動画表現を見つける集団オンラインスクール「OneSe Class」。
今回は受講生である加藤さんのインタビューをお届けします。

▼受講を考えたきっかけは何ですか?

OneSe主催イベントの経験を通し、もっと深く学びたいと思ったのが、受講のきっかけです。

趣味で長いこと写真を撮っていたのですが、YouTubeで大川さんの動画を見て、動画もすごく面白そうだと感じました。それが引き金となり、動画をVlogを撮るようになりました。

そんな中、先日開催された「なんとなく撮影はもうやめよう」のOneSeイベントに参加し、クリエイターがどういう考えを持って撮影しているのかというのを知りました。写真と動画では、共通の技法も出てくるのですが、光の使い方、とか抜け感といった動画特有の学びもあって、面白そうだと感じました。写真を撮ってきた自分の経験をもとに動画を作るのも面白いだろうなという予感も生まれました。

画像1

▼OneSe Classを受講して、動画の楽しさは倍増していますか?

そうですね、もっと動画を撮りに行きたいと思っています。ポートレートムービーやキャンプVlogを撮ろうと思っているところです。伊豆旅行の計画があり、卒業制作の素材も撮影しようと考えています。地元のクリエイターと登山をしながら撮影する予定も立てています。

▼受講前と受講後でクリエイターと話す際の変化はありましたか?

これまでは、趣味としての動画クリエイターという立場で話をしていたんですけど、今はビジネス目線での話が増えた気がします。どういう営業をかけてるのとか、といった話が増えましたね。

クリエイター仲間同士でも、旅行目的ではいい動画撮れない、という話をするようになりましたね。制作動画を撮りに行くことを目的にしないと、いい動画は撮れない、結局観光になっちゃう、といった会話が増えました。

▼動画におけるスクールについてはどう思いますか?

僕は入った方がいいと思いますね。初めはYouTubeを見て勉強していたのですが、結局必要な知識をつまみ食いしたみたいな感じになってて。
スクールの良さって体系的に順序立てて説明していただけるので、全部の知識がつながるんです。これまで見てたYouTube動画はあくまでも「知識」という面だけでした。講座で「思考法」を初めて学べたと感じています。思考法は本当に大事です!動画を見る目が変わりました。

▼動画を見る目はどのように変わりましたか?

今までは、なんとなくきれいな動画だとか、クオリティーが高いっていうのは理解していたのですが、それが何故か、っていうのが分からなかったんですよね。学んだことがないから。
受講してからは、動画が評価される根拠を考えることができるようになりました。1個武器が増えたみたいな感じです。自分なりに考えることができ、もっと動画を見るのが楽しくなりました。

画像2

▼印象に残っているグループワークはありますか?

「編集をしてみよう」というグループワークですね。
人の作品を見て、こんな使いかたするんだ!という驚きの連続でした。自分にはない発想を見ることができて、すごく面白かったです。逆に、あ、この人、自分と同じ考え方なんだっていう発見もありました。

▼印象に残っている思考ポイントはありますか?

動画の中で緩急をつけるという点ですね。
スピードの速い遅いとか、色の緩急とかイメージがありますが、僕が1番やってみたいと思ったのが、ロケーションの緩急です。
例えば、海は開けている場所だから、場所に緩急を持たせたいときは木が密に生えている林で、といった話がすごいと思って。そんなこと考えたこと無かったので衝撃的だったんですよ。撮影時に、なぜ、そのように撮影するかを言語化できると強いですね。

▼オンラインでの受講はどうでしたか?

オンラインのいいところは多いと思っています。自宅で参加できるというのもすごくリラックスできていいですし、パソコンでソフトを使ってメモを取りながら受講できる部分もいいと思います。
また、全国の人と知り合えるっていうのがオンラインでの強みですよね。
どこかに撮影に行きたいと思った時に、クラスのあのメンバーが関西だったから、会いに行くついでに一緒に撮影しようっていうこともあるだろうし。クラスで同じ講義を経験しているので、撮影のベクトルも一緒だと思うので、スムーズに進みそうです。

僕は熱量高い人と一緒に撮影ができると成長できると感じているのですが、今のプライベートの環境はどっちかというと、自分が1番熱量高いんですよ。
OneSe Classのコミュニティはすごくいいですね。みなさん熱量ある方が集まっているじゃないですか。なので、僕にとってバランスがいいと思っています。

▼受講を検討している方に向けて

始める前に思っていたよりも得られるものは、ずっと、大きいと感じています。単純に知識や考え方を学べるといったことだけではなく、他の参加している人から受ける刺激とか、あの人頑張ってるなあっていうので感じる焦りとかは、いい意味での想定外なポイントでしたね。
同期が立ち上げた放課後OneSe Classの影響もすごく大きいですね。自分1人じゃ続けられない人や、みんなでわいわいしながら学びたい方には、絶対お勧めしたいサービスだと思いますね。

画像3

▼OneSe Classに一言!

運営の皆さんには、本当にすごくいいサービスを提供していただき感謝します。
同期の皆さん、これからももっと加藤とぜひ仲良くしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?