見出し画像

「楽しく撮る事が大事だと実感した」 〜フリーランスとして活躍していきたい〜 OneSe Personal受講生インタビュー

作りたい動画を最短・最速で学べる、動画の個別指導スクール「OneSe Personal」。
今回は全講座修了した長田さんのインタビューをお届けします。

▶︎長田さんの制作動画

動画をやろうと思ったきっかけを教えてください

自分は今、広告代理店で勤務しているのですが、2019年頃にクリエイティブな仕事にシフトして行きたいと思い始めました。また、同時期に副業を始めようと思い、動画編集をやってみたのがきっかけです。

OneSeを受講したきっかけは何ですか?

副業で動画編集をしていく中で、編集だけではなく撮影も含めて映像制作の幅を広げたいと感じました。もっと深いところまでやってみたいと思い、OneSe Peraonalの受講を決めました。

画像1

受講前後のギャップはありましたか?

1 on 1のレッスンは、どんな感じでやるのかイメージがなかなか沸かなかったところが当初ありましたが、受講してみたら講師の方がすごく話しやすくてびっくりしました。
質問もたくさんすることができましたし、すごくいいギャップだったなと思ってます。
撮影機材を借りられる、というところもすごくよかったですね。
僕、機材を全然持ってなかったので、これは凄く助かりました。借りれなかったら多分動画撮れてなかったです。
また、こういう動画作りたい時にこういう機材が必要なんだ、というのもそこで学べたのですごく良かったと思います。

スクリーンショット 2021-10-13 17.13.53

受講中に一番印象に残っていることは何ですか?

やっぱり撮影をしたところですね。実はめちゃめちゃドキドキしてたんですよ。撮影の内容が関係者にバレないようにしなきゃいけなかった、というのもありまして。
ちゃんと撮れるかという不安もすごくあって、構成とかも前もって割とゴリゴリやっていました。
そんな不安はありましたが、実際、当日は楽しく撮れました。そして楽しく撮ることがすごく大事なんだ、というのを感じました。

出演者である妻は、僕が講座をやってることは知っていたので、講座の課題ということと、ちょっと引越し記念で撮ろうよみたいな話をして、事前に構成やストーリーは伝えていました。演技をした、という感じではなく、とてもナチュラルな感じで2人で楽しみながら撮影できたのが、ドキュメントチックじゃないですけど、いい感じに作りたい動画が作れた最大の要因だと思っています。

後日、旅行に行ったときに花を添えてサプライズで妻に見せました。とても喜んでもらえたので良かったです。

動画を頑張れる原動力は何ですか?

今回の動画は自分の中でとても大切だったので、その目的を果たしたい、というのがありました。撮った動画で何か作品を作るということ自体も初めてだったので、まずその大きい山を越えたい、という思いで頑張ったというのもありますね。

画像3

今後の目標を教えてください

今後はフリーでやって行きたいと思っています。自分がまだどのジャンルが好きだとか、得意なのかもよく分かっていないので、まずはいろんな種類の動画を撮りたいと思っています。プロモーション動画やCM動画、ミュージックビデオ等いろいろ挑戦してしてアウトプットを増やし、お仕事にどんどん繋げていきたいと思っています。

担当講師からのメッセージ

担当講師:野々山 冬真

長田さんから制作したい映像を聞いた時は率直にびっくりしました!
この映像にかける想いがすごく強く、初めての撮影ながらも練習撮影を通じて”ぐんぐんスキルアップ”していったのを覚えています!
長田さんの映像に関われたおかげで、映像の大切さも勿論、僕の中でも改めて映像が好きだなと再認識できました。
1人の映像好きな人間として大切な機会に関われた事を心から嬉しく思います!
いつか一緒に制作できる日を楽しみにしています!

▶︎講師紹介映像

OneSe公式サイト

仲間と一緒に動画制作を楽しみながら学べる「OneSe Class」

・プロの動画クリエイターから直接学べる集団講座でクリエイターの「思考」が分かる、身に付く
・孤独を感じがちな動画制作。コミュニティ活動やグループワークで仲間と一緒に楽しみながら学べる

動画制作のパーソナルジム「OneSe Personal」

・あなただけのオリジナルカリキュラム
・プロの現役動画クリエイターからマンツーマンで学べる
・DJIのジンバル・Roninシリーズをはじめとした撮影機材の無料レンタルが利用できる

https://one-choise.com/class

株式会社TranSeコーポレートサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?