見出し画像

ドーナツ・ソング

今年はミスター・ドーナツのフレンチクルーラー50周年だそうですね。

昔々、とある女の子と遠距離恋愛をしていました。
僕は転勤とか移動が多くて色んな街で暮らしたけれど、
その子は僕のいる街までデートに来てくれました。
おそらく彼女にとっては初めて訪れる駅、初めて訪れる街。

そのころ、日本のちょっとした街なら
たいていミスタードーナツがあって
しかも24時間オープンしてくれていて
待ち合わせによく使ってました。

当時はヤンキーとかもっとたくさんいたけど(笑)
いまよりもっとのどかな時代で
若い女の子ひとりで深夜のドーナツショップにいても
それほど危険じゃなかったかな。

スターバックスはまだなかったけど
ドトールコーヒーやマクドナルド、ファミレスとかじゃなくて
ミスタードーナツを選んでいたのはなぜだろう?

携帯やメールなんかまだなくて
前もって「いつ行くから」「駅前のミスタードーナツで」って
連絡が来て
僕も「仕事が終わり次第すぐ行くね」とだけ
返事して

ミスタードーナツのお店はだいたい道に面して大きなウィンドウがあって
僕の彼女も道に面した窓際の席に座り本を読んだりして待っていた。
僕の姿を窓の外に見つけると嬉しそうににっこり微笑んで。
幸せな時代だったな。

Alice Barcellos による Pixabay からの画像


「ドーナツ・ソング」は1996年にミスタードーナツのCM用に
山下達郎さんが書き下ろした楽曲で
僕らが待ち合わせをしてた頃はまだこの世になかったけど
この歌を聴くとあの頃の甘酸っぱい感情が蘇ります。

ミスター・ドーナツのいろいろ周年 ということで
この度あらたに菅田将暉さんがカバーされまして、
そちらもいいですね。

~君とだけドーナツ♪食べたいなドーナツ♬~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?