見出し画像

昨日は足と靴の講座の受講のため、浅草まで行ってきました!

整形の先生から足の骨、血管、筋肉のつくり、足の関節可動域について、足の疾患についてたくさん教えてもらいました。
看護学生に戻ったみたいで懐かしくなりました。
この先生の講義は話し方がとっても上手で
楽しかったです!
覚えて欲しいポイントも丁寧に教えてくれたので、分かりやすくて勉強になりました。
これからフスフレーゲを学ぶにあたり、
どんな時は医者に行ったほうがいいのかなども
教えてくれたので良かったです。
また治療方法も学ぶことで、
またケアをするにあたり、
この治療をしてるから足がこれぐらいしか動かないなど頭に入れていた方が、
ケアする時にその方のことを考えて
案内できるのでとても勉強になりました。

後半は接客の講義でした。
接客のポイントや今学んでいる
コミュニケーションにつながることもあって
これからの役に立つ講義でした。
その方が言っていたことに同感しました。
それは、いくつになっても元気なうちは自分で歩けるように足のケアをしていくことが大切というような感じの内容でした。
私も、お年寄りになっても歩けるうちは、自分の足で歩いていけるように足のケアをして整えていかなければならないと考えていたからです。

いろんな患者さんを見ていると、
どこか体の痛みがあって
そのために動けなくて車椅子になってしまうと
表情も暗くなって
一気に老いていくように思います。
やっぱり、いくつになっても自分の足で歩いてなんでもやりたいですよね。

おしゃれも大事だけれど、おしゃれの犠牲で足を痛めるなんて残念。
私も自分の足を理解して、自分で足に合った靴を選んで、おしゃれも大切にできるようになりたいと思いました。
これから、フットケアを学んで
その後足に合った靴を選んだり、
インソールの使い方などを学んでいきたいと考えています。

医療関係でしか働くことができないと
考えていた時は、こんな生活がずっと続くのかと絶望していました(笑)
現在は新たな道を考えるとワクワクして
これからどうなるのかとっても楽しみです!

なりたい未来に向かって
ワーーープ ゚+.゚ヽ(∀︎・`o)(o´・∀︎)ノ゙゚+.゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?