見出し画像

紐靴を履いて歩いていると、時々紐がほどけてしまうことあります。

以前、ほどけない靴紐の結び方を教わったことがありますが、普段はそんなに気にしてないなーと思いました。
ほどけない靴紐の結び方ってほかにあるのかな?と疑問に思ったので調べてみました。

ネットで調べてみると、いくつか出てきたので紹介したいと思います!

一つ目は、イアンノット。
1. 片結びをします。
2. 左右で輪っかを作ります。左の輪っかは紐が上、右の輪っかは紐が下になるようにします。右側の輪っかを左の輪っかに通して、左側の前端の輪っかを掴みます。
3. 左右に引っ張ると出来上がり!

説明文を見た時は少し分かりにくいなーと思いましたが、動画とか絵を見ることで分かりやすかったです。
結構簡単にできるので今日この結び方を試してみようかなと思います。

2つ目は、イアンセキュアノット。

1. 片結びをします。
2.左右に輪っかを作って、右側の輪っかを上にして交差させます。
3.後ろの輪っかを前に、前の輪っかを後ろに持っていき、そのまま輪っかを中央の穴にくぐらせて、引っ張って出来上がり!


3つ目は、ベルルッティ結び。

1.片結びをして右側の紐をもう一度穴にくぐらせます。
2.蝶々結びをしたら、左側の輪っかをもう一度中央の穴にくぐらせて引っ張って出来上がり!

最も解けにくい靴紐は次の結び方です。
1.蝶々結びまたはイアンノットの結び方をします。
2.自分から見て左側の輪っかを手前、右側の輪っかを後ろになるように持ちます。
3.右側の輪っかを左側の輪っかで巻いて、左側の輪っかの先端を真ん中の穴に通します。
そのまま左右に引っ張って出来上がり!

私が教わったやり方は、2番目の結び方に近いやり方でした!
いろんな結び方があるので、
オシャレに履きたい人は結び方を工夫してみると
また一つ楽しみが増えますね♡

気分に合わせていろんな結び方にチャレンジしていきたいなと思います♪

なりたい未来に向かって
ワーーープ  ゚+.゚ヽ(∀︎・`o)(o´・∀︎)ノ゙゚+.゚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?