見出し画像

綺麗な立位の姿勢について

綺麗な立ち方ってどんな姿勢なのかイマイチ分かりづらいですよね!
自分では綺麗な姿勢をしているつもりでも
実はそうじゃなかった!っていう方もいるかと思います。
私も綺麗な姿勢って何と聞かれると、
肩は力が抜けていて、お腹とお尻と足の筋肉を使って立っている姿勢と曖昧な答えになってしまいます(笑)

どんな姿勢が綺麗な姿勢なのでしょうか?
まず、顔は正面を向いている。
次に足の真上に骨盤や胸郭や頭がのっている。
肩の力が抜けていて背骨は自然なs字カーブ。
おへその後ろあたりは少しそるそうですが、
腹筋に力が入るのでお腹は出っ張っていない状態。
よくテレビでもやっているのが、後ろを壁にして踵から壁につけて頭、肩、お尻、踵が壁につくように立つ姿勢が綺麗な姿勢と言われています。
背骨から緩やかなs字カーブになりますが、体の重心となる頭や肩や骨盤の部分は一直線になるんですね!
書いてある記事によって少しずつ言い方が変わったりしていると思いますが、だいたいこんな感じかなと思います。
普段から綺麗な姿勢を保っていると必要な筋力もつくので骨の変形を防ぐことができるし、足の負担も少なくなると思います。
必要な筋肉もつくと、体も自然と引き締まってきそうですね!

毎日続けていくのは大変かもしれませんが、
毎日5分でもいいので気がついた時にやってみることを続けていくだけでも意識から変わってくるかと思います。

仕事中どうしてもラクな姿勢になりがちですが、
私も継続してやっていきたいと思います!
『継続は力なり』ですね!


いつまでも体を元気に保つために。

なりたい未来に向かって
ワーーープ  ゚+.゚ヽ(∀︎・`o )(o´・∀︎)ノ゙゚+.゚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?