見出し画像

昨日はフスフレーゲの講習3日目でした!

午前中は前日の振り返りや分からないところを確認してから午後までモデルさんでフスフレーゲを実践しました。
1人目の方は、足の爪切りと角質ケアでした。
胼胝になっていて分厚いため、コーンカッターを使用して削っていきました。
ドキドキしながらコーンカッターで角質を削っていきました。
ある程度までくると、角度的にコーンカッターが入りにくいため、先生を呼んでどうしたら良いか確認しました。
先生はもう少しコーンカッターで削ってから、セラミックのフレーザーを使ってさらに削っていました。
「セラミックのフレーザーでも削れるんだ!」と勉強になりました。
また角質や胼胝を削り過ぎてしまうと、角質がつきやすくなってしまうと言うことがあるので注意しなければなりません。
その加減がたくさん経験を積まないと判断することが難しいなと思いました。

2人目の方は、爪が少し厚めだったのでセラミックのフレーザーを使って先の方を削ってからニッパーで切りました。
セラミックで爪を削る時は始めは怖くて少しずつしか削れませんでした。
「ある程度強く当てないとなかなか削れないんだ!」と実際にやってみて分かりました!
切った後、爪の凸凹を取るためにまたセラミックで削っていくのですが、それもまた難しかったです!
なかなか上手くいかないけれど、先生がやると綺麗に爪が整っていました。流石でした!

先生もおっしゃってましたが、たくさん経験を積まないとなかなか上手くならないなと実感しました。
今後フスフレーゲを仕事としてやっていきたいので、皮膚科のクリニックでフスフレーゲをやっているところまたはサロンに転職してやっていきたいなと思いました。
来年には良い職場を見つけて新しい一歩を踏み出したいなと思います(*´꒳`*)

今からワクワクです♡

なりたい未来に向かって
ワーーープ ゚+.゚ヽ(∀︎・`o )(o´・∀︎)ノ゙゚+.゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?