最近職場の人の方を見ていて
なんか違和感を感じました。
右足の靴の踵の外側が踏まれたような変な癖が
ついているんです。

『どうやってついた癖なんだろう??』
と気になってこっそりとその人の立っている後ろ姿を見てみました。
するとなんと踵が内側に倒れていました。
踵が内側に倒れていることを内反といいます。
『あっ!!この立ち方のせいで靴にこんな跡があったんだ!!』
と気が付きました。

内反していると踵の骨に負担もかかって
放っておくと普通に歩けなくなります。
また足の変形も進んでいきます。
今は痛くなくても動く仕事なのにこのままだと
体が辛くなっていきそうだなと思って心配です。

そうは思っても
私はまだ資格を持っていないので
職場の人にいきなり声をかけても
『いきなりなんなの!?』と思われるだろうし
対策をしっかり学んでいないと
その人に合ったアドバイスもできない。
普通アドバイスできないのに不安だけ煽って
『それなら言わないでよ!』
ってなりますよね。

かといって
このままあの足を放っておきたくはないので
一般的な対策を調べてその人ができそうなことから提案してみようかなと思います。

それで少しでも未来の足が良くなれば
良いなと思います。

皆さんも未来のために自分の足をぜひチェックしてみてください。

なりたい未来に向かって
ワーーープ  ゚+.゚ヽ(∀︎・`o )(o´・∀︎)ノ゙゚+.゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?