見出し画像

立っている時の姿勢の気づき

最近立っている時にふっと気がつくと
足の踵の方に重心が移動しています。
懐かしのwi-fitで立っている時の姿勢を測定する機能があります。
それで測定すると意識していないと後ろ重心になっています。

毎日後ろ重心で立っているので踵に負担がかかって、時々踵がじーんとする感覚があります。
そのため、踵の角質が硬くなりやすいっていうことに気がつきました。

また踵の方に重心があると、お尻の筋肉に全く力が入っていない楽な状態であることも気が付きました。
内ももやお尻に力を入れて立ってみると重心が少し前に移動しました。
最近お尻の筋肉を鍛える筋トレをやったりしていますが、普段から正しい姿勢をしていれば、内もももお尻の筋肉も鍛えられるんじゃないかなと思いました。
私はいつも姿勢に気をつけています。
でも正しい姿勢って言ってもやってるつもりで見た目はできていそうで実はできていないんだなーと感じました。

次は、正しい姿勢とはどんな姿勢なのか調べてみたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?