見出し画像

昨日は足と靴の講座の2日目を受講しました。

2日目は、足の筋肉と骨の動き方、用語の確認をして後半は、実際に外から触れる骨や筋肉を確認したり、動かしたりして動作を確認しました。
骨だけで見てると自分の足を見た時にどこに何の骨があるのか分からなくなりやすいですが、
実際に触ってみることで確認できて良かったです!

夕方からはフスフレーゲの説明と体験、
靴についての説明と靴を使っている機械の見学、フットプリントの実習をしました。
タイトルの前につけた写真が実際にとってもらったフットプリントです!
このフットプリントから、
足のどこに荷重がかかりすぎているかとか
足のアーチが崩れていないかとか足の大きさや形などを見て判断できるそうです。
線を引くのが意外と難しかったけど、楽しかったです!

この2日目はいろんなことを体験してとっても楽しかったです!

この講習を受けて、
靴選び、正しく靴を履くことの大切さを学びました。
靴についてももっと知りたいと思ったのでインソールのことも含めて勉強してケアもできて靴の選定もできるようになりたいと思いました!
これからが楽しみです♡

好きなことを勉強していると疲れも吹っ飛びます(笑)

なりたい未来向かって
ワーーープ  ゚+.゚ヽ(∀︎・`o)(o´・∀︎)ノ゙゚+.゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?