モデルさんでフスフレーゲ実践!

昨日は午前中の講義の後、モデルさんでフスフレーゲを実践しました。

モデルさんは何回も受けているみたいで慣れている方が多いみたいでしたが、私たちは初めての実践なのでとても緊張しました。
爪切りだけでも上手くやるのに時間がかかります。
ニッパーも使い慣れていないので手が震えました(笑)
少し厚めの爪は機械を使って薄くしてから切らないと、爪が割れる可能性があるので注意しなければいけないこと、巻き爪の切り方など良い体験ができました。

一つ失敗したことは、ケア中に利用者さんから離れてはいけないのに、「道具を準備して」と言われて思わず、「準備しなきゃ」と思って離れてしまいました。
他の人に依頼しなきゃいけないのに思わず動いてしまったというのにも時間に追われてしまったり、周りを見れていなかったりしたことが原因だと思いました。

かなり時間がかかってしまったので、モデルさんにはご迷惑をかけてしまいました( ;  ; )
それでもなんとか安全にケアすることができたので、目標はひとまずクリアしたかなと思います!

かなり緊張していたので1人だけでクタクタでした(笑)
また最初に希望を全部聞き出すこともできなかったので、明日は何をしてもらいたいか、前回の施術を参考に必要なケアを確認していくことが大切だと思いました。

また1時間でケアを終えるのはとても大変だし、ケアに慣れていないとなかなか難しいと感じました。
修行を積まないといいケアができないのはなんでもそうですよね。

明日もモデルさんで実践なので、昨日の失敗を活かして時間を見ながら焦らずに安心安全でケアをしていこうと思います!

なりたい未来に向かって
ワーーープ ゚+.゚ヽ(∀︎・`o )(o´・∀︎)ノ゙゚+.゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?