私の働いているクリニックでは、2回目のワク**接種が始まりました。
1回目は腕が痛くなる人が数人いた程度でした。
2回目が始まって、38度を超える発熱、頭痛と関節痛があり、カロナールを内服。
熱は下がるようですが、頭痛と関節痛がひどく、休まれる方もいます。
熱のせいなのか、歩くとふわふわするといった方もいます。
こんなに辛い思いをしてワク**をするなんて。
する前までは普通に体調良かったのにそのせいで体調が悪くなるなんて思いませんよね。
でも実際に起きているし、そのせいで亡くなられた方もいます。
この物は何なのか一人一人が調べて、本当に自分にとって必要なのか、ウイルスと共存する道を模索する必要があると思います。
だって私たち生物は細菌やウイルスと共に今まで生きてきたのだから。
今こそ、予防とは何なのか、心身ともに健康で生活できるために、できることは何かを考え始めることが必要だと思います。
これを食べたら、自分の体が喜んでる気がする、これをやったら、自分の体が元気になる、この音楽を聴いたらリラックスする、歌を歌ったらストレス発散になる、等いろいろ個人個人で違ってくるでしょう。
まずは自分の体と心に聞いてみて、どう感じているのか、向き合ってみることが必要だと思っています。
いろいろな情報が出ていて、どれが正しいのか分からない方もいると思います。
自分が信じていない方の情報もとって、全部の情報を見渡して、分からないことは調べてみる。
そのことに関する本を読んで、自分で集めた情報と自分の周囲の現実等をもとにどう思うのか、自分で考え、判断する力を身につけていくことがこれからはとっても重要だと考えています。
私もひとつひとつの物事に対して、これは何のか、どのようにしてそうなっているのか等、敏感になって、自分で考えて幸せな道を進んでいきたいなと思います(o^^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?