画像1

演技性(パーソナリティ障害)とは何か - その特徴と影響

悦子のほっとカフェ
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(11:23)はメンバー特典記事が追加されているプランに加入すると視聴可能。

今日は、「演技性」という概念について、詳しくお話しします。
この言葉を初めて聞く方も多いかもしれません。

しかし、私たちの社会には、この「演技性」の特徴を持つ人が少なからず存在し、時には深刻な問題を引き起こしています。
まず、「演技性」とは何かを定義しましょう。
演技性とは、人生そのものを演技と演出で送る生き方のことです。

これは単なる社交辞令や場面に応じた振る舞いとは全く異なります。
演技性の人は、自分の本当の姿を隠し、常に他人に見せるための「キャラクター」を演じ続けているのです。

この演技性は、ほとんどの場合、親から子へと代々受け継がれていきます。

世間体を重視する家庭で育った子供が、この生き方を身につけてしまうことが多いのです。

では、なぜこのような生き方が生まれるのでしょうか?
その根本的な原因は、「他人からの評価」を絶対的な価値基準としてしまうことにあります。

演技性の人にとって、人生の目的は他人から良い評価を得ることです。
「いい人だと思われたい」「すごい人だと思われたい」「できる人だと思われたい」という欲求が、

全ての言動の動機となっているのです。
ここで、演技性の特徴をより詳しく見ていきましょう:

ーーー
続きは音声にて♪
会員の方は最後まで音声を聞くことができます。

ここから先は

悦子のほっとカフェ

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?