見出し画像

UFOブラシダイエットレポート③ なぜこんなに効果があるの!? 「ミオドレ式UFOブラシ」の秘密に迫る!

こんにちは。ONE PUBLISHING(略してワンパブ)広報のMです。

私自身、一週間使っただけでなんと下腹がマイナス7cmと驚きの効果があった『ミオドレ式UFOブラシマッサージ』。これまでにたくさんの方が、その効果を実感されているようです。

詳しくは、こちらの記事もチェックを!

でも、どうしてそんなに効果が出ているのでしょうか? 一見、ただの(失礼!)突起がついているだけなのに……。

そこで今回は、ミオドレ式UFOブラシダイエットの開発&監修者である「ソリデンテ南青山」代表の小野晴康先生、そして本誌を担当した編集者に話を聞いてきました。

「ミオドレ式UFOブラシ」の秘密を大公開!

画像1

まずは、開発者である小野先生にお話をお伺いしました。

-ズバリ、UFOブラシの形状にはどんな秘密があるのか教えてください。

第一に、たくさんの方に使っていただくために、使っていて疲れにくい、持ちやすい形を意識し、重量60gというコンパクトな形状になりました。

-確かに、手のひらにすっぽりとおさまるコンパクトさがいいですね。持ち運びにも便利です。

そのうえで、UFOブラシで狙いたかったのは次の3種類の細胞です。

(1)脂肪細胞
脂肪細胞は、そのまま放っておくとセルライトに変化します。セルライト化すると硬く大きな楕円形になり、手で揉みほぐそうとしても逃げてしまうのですね。そのため、セルライトを逃さず崩せるような突起が必要です。

(2)筋細胞
筋細胞は細長い形の多核細胞で、太くなると筋肉を包んでいる筋膜が次第に大きくなっていきます。すると、筋肉の動きが悪くなり、代謝が落ちてしまうのです。そのため、この太くて長い筋肉、つまり筋肉のコリをほぐして崩すことが大切です。

(3)血管内皮細胞
大きくなった脂肪細胞(セルライト)や太く硬くなった筋細胞(コリ)のまわりでは血液の循環が悪くなります。また、コリが神経を圧迫して体が緊張状態になることで痛みを感じやすくなり、意識的に体を動かすことを避けてしまい、代謝が下がってしまうのです。
これらを解消するために、ローラーのように外側からしっかり押し込みながらマッサージすることが有効です。

以上3つのターゲット細胞にしっかりと効かせるため、筋膜や筋肉に的確に入り込み、脂肪もしっかり絡みやすいような突起の配置を考案、実現しました。

-何度も研究と試作を重ね、確実に効果が出るような工夫がされているのですね! ちなみに、突起の配置や深さなどは、「ソリデンテ」で使われている筋肉をほぐして脂肪をもみ出すダイエットマシン「ブラッシングカッター」を再現されているとのこと。自宅でサロン並みの効果が得られるなんて、仕事が忙しい人や子育て中でなかなかサロンに行けない人にもピッタリです!

便秘や体の痛みにも使える!

-実際に使ってみた人からは「便通が良くなった!」という声が多数寄せられています。なぜ便秘の改善にも効果的なのでしょうか?

便秘というのは、腸間膜(小腸を包み、支えている薄い膜。ここに内臓脂肪がたまる)にセルライトがつき、内臓の筋肉が緊張して動きが悪くなり、便通が悪くなると言われています。

note画像

UFOブラシでマッサージすると、腸間膜をしっかり刺激できるので、毛細血管や神経の流れを促進し、便のつまりがとれて便秘が改善するのです。

-ちなみに、ぽっこりお腹や便秘改善のほかにも、おすすめの使い方はありますか?

ヘッドマッサージはおすすめですね。頭の側面にUFOブラシをあててほぐすことで、硬くなった頭や目の周りの筋肉がほぐれます。また、スポーツ選手の疲労にも効果的です。体のこりや疲れがたまっている部分に当ててマッサージすると、筋肉のコリがほぐれるのでぜひいろいろな場所で試してみてください。

-確かに、ソリデンテにはアスリートの方も数多く通っていらっしゃいますよね。私もいろいろと試してみます!

「小松菜奈さんみたいな鎖骨が欲しい!」との声が続々!

画像4

続いては、『ミオドレ式UFOブラシダイエット』の編集担当であり、FYTTEの編集長である保母千佳恵さんにもお話を聞きました。

-今回のUFOブラシMOOKが誕生したきっかけを教えてください。

昨年「かまぼこ枕」という付録つきMOOKを作ったとき、おふたりいた監修者のひとりが小野先生でした。先生のサロンは以前から著名人が多く通うことで有名で興味があったのですが、先生のサロンのマシンが本当にすごい!ということで、私自身も施術をしてもらったところ、その効果に納得。ソリデンテの神マシンを自宅用にアレンジできないかと先生と話が盛り上がり、開発することになりました。

-マッサージで一番のおすすめ場所はどこでしょう?

やっぱりお腹です! もともと、このマシンでお腹を施術すると硬かった腸がだんだんとやわらかくなり、便秘の人はとても快便になるということで、サロンのお客様などはみなさんスッキリ!されるそう。多くの人が施術後すぐに効果を実感することと、便秘解消によるぽっこりお腹改善は、一石二鳥でうれしいので一番のおすすめです。

画像4

ちなみに、「両回し」がポイントです。普通は腸の流れにあわせて左回りだけのマッサージが多いのですが、小野先生の場合、右回しも行うことで腸により刺激が届くそうですよ!

-実際に完成したUFOブラシを使ってみて、いかがですか?

とにかく手のひらにおさまるサイズ感と軽さが扱いやすいですね。そして、先生が苦労の末に考案したポール(シルバー面)の配置が本当に絶妙で……とてもよくお肉をとらえてくれますし、入りやすいので、ほぐしやすいです。

私はデスクに置いておき、仕事の合間の首こり、肩こり、目の疲れなどを感じたときに、鎖骨下や胸鎖乳突筋のあたり、目頭、おでこ、側頭筋などをほぐしています。本当に体も顔もスッキリ軽くなって、また気持ちよく仕事に戻れます。とてもいいリフレッシュになっていると思います。

もっと詳しいレポートはこちら!

-デスクに置いておくのは、いいアイデアですね! 私も真似します(笑)。読者の方からの反響はどうですか?

先日、『櫻井・有吉THE夜会』で小松菜奈さんが肩こりケアとしてUFOブラシマッサージの施術してもらっていましたが、施術したほうの鎖骨がくっきりとキレイに浮かびあがって、鎖骨まわりのむくみがすっきりしたことが一目瞭然だったことから、美容目的で購入してくださる若い方もとても多いようです。「私も小松菜奈ちゃんみたいな鎖骨になりたい!」というコメントをよく見ます。

-確かに、あのビフォアアフターには驚きました! ダイエット目的はもちろん、健康に美容にと、まさに万能のアイテムですね。

次なる注目アイテムも開発中…!?

最初使ったときは、「あまりの痛さに悶絶した」「いかに腸が硬くなっているか実感した」という声が多いUFOブラシ。でも、単に痛いだけでなく、しっかりと効果が出ている人がとても多い理由がよくわかりました。

ちなみに、小野先生&保母さんで次なる美容グッズの開発も進んでいるのだとか……! 詳細が分かり次第、お伝えします。

次回は、連載最終回。私 広報MのUFOブラシダイエットレポートの最終結果をお伝えします。どれだけサイズダウンしたのか、はたまたリバウンドしているのか(笑)、ご期待ください!