見出し画像

映像の深さを知る-1年前を振り返って

ワンプロとして活動して1年。
この1年様々な動画を製作させていただきましたが、1年前はとりあえず私たちのVlog風味を撮ってみよう!で始まりました。

(この1年で格段に撮影技術がレベルアップしたので、カメラマンに「これ載せないで!」と言われてしまいそうだけど、載せちゃう)

懐かしい!

コロナ禍の撮影だったので、ひとが少ない場所を選びつつ、大阪府下を車で移動。制限は色々ありましたが、それでも「今この瞬間を残す」ということはとても面白かったし、今見返しても「楽しかったなあ」と記憶が呼び起こされます。それって多分、映像から伝わる情報の鮮明さが関係していて。

映像が残す記憶

映像にはその時の空気や温度・色だけでなく、音まで残す力があるなと。
本当の意味で残す音、BGMで消えても映像から記憶に残る音。
今見返すと恥ずか死ぬ場面も多々あるけれど、撮影時の記憶はいつまでたっても鮮明です。それが見返すたびに初心に還れる、背筋がピンとするような気持ちにさせてくれて、映像ってすごい。


私たちが関わった人々にとっても、制作した動画がそのようであれたら嬉しいなと思います。


画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?