見出し画像

ワンオペ育児何が辛いって孤独がつらい

ワンオペ育児
今の日本の女性の多くはワンオペなのではないでしょうか。むしろワンオペじゃない人って在宅勤務が多い旦那さんとか二世帯住宅とか。

里帰りや旦那さんの育休取得により生後何ヶ月からとか
旦那さんの働き方により何時から何時までとか
違いはあれど。

「ワンオペ」
私はもともとは家事や育児をこなすことが辛いんだと思ってました。
しかしいざ経験してみると
仕事をしていない今
家事はなんとか色んな便利家電を活用してこなしてるし、
育児もミルクやっておむつ交換して寝かしつけてで
どうにかこなせる。
寝る時間もうちはまあまあ寝るので断眠にはなるれど、昼寝もこみだと6-7時間は慣れてる。

でもなんか辛いし、不安。
その正体は孤独みたいです。

誰かいてくれた時の安心感
一緒に面倒見てくれた時の安心感
大人と話している時の安心感
抱っこしてあやしてくれる安心感
誰か一緒にいてくれれば、私の場合、不安は減ります。


いわゆる孤育てな状態なんでしようね。
みんなでわちゃわちゃ育てたいなあ、、、。
ママ友が欲しくなる理由がとてもよくわかります。

今は核家族化が進んでますが
昔みたいに家族で住んで、ああだこうだ言いながら育てていた時代がいいなあなんて感じてしまいます。
それが本来の姿なんじゃないかな、、、。

ゆかん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?