見出し画像

#桜を見る会 の問題は、急激に衰退する日本にとり、国会で与野党が自浄作用できるか、最後のチャンスです。

以下のnoteは、桜を見る会の矮小化を是としない方々のご反論の強化に貢献できれば幸いです。

「人口減少や復興問題等、喫緊の課題が山積している。野党の桜を見る会の追及は不毛」という意見がテレビやSNS等でよく流れますが、喫緊の課題に向き合わない政府や報道に対してこそ指摘すべきと拝察します。

少子化は非正規の賃下げ等という失政ゆえですが、同一労働同一賃金ならばと、今や正社員の待遇を非正規に「低い方に合わせにいく」事態です。長時間勤務し安さ追求の昭和の経済政策は化石のように前時代的なのに、脱却できません。

親日家という投資家のジム・ロジャースは「30年後、日本終了」という、一見辛辣ながら、高いリアリティの指摘をついに始めています。

急激に衰退する日本を象徴する事件が桜を見る会なのです。縁故、格差、反社と「醜い日本」が全て凝縮された場に桜を見る会はなってしまいました。

#桜を見る会の私物化は完全に背任行為  です。

まして反社の入場が判明し、上場企業ならば経営の致命傷として即時に取締役会総辞職です。

報道は第四の権力であるのに、連日オリパラへの期待や、新アプリのリリース等をメインにし、失政や急降下の人口減少に向き合いません。大多数の国民は問題にピンときません。

画像6

第四の権力が自らの役割を放棄したら、社会のバランスは失われ、日本の民主主義はあっという間に消滅します。

第一の権力たる立法(国会)第二の権力たる行政(内閣)第三の権力たる司法(裁判所)というバランスでもまだ不足があるから報道機関は第四の権力と呼ばれています。

そして、第二の権力である内閣が、今や日本では立法と司法を制圧しています。さらに特定秘密保護法NHK会長人事報道各社への介入で報道を制圧し、やりたい放題が可能になったのです。ナチスドイツであれ、各国での軍事クーデターであれ、まず報道機関の制圧を手口としたのです。

画像6

政府や報道の怠慢に沈黙して、野党非難に行くのは不思議です。野党も早く安倍議員に証拠を出してもらえば、すぐ終わらせて与党と連携し山積する課題の対処に移りたいはずです。

桜を見る会の問題は、国会で与野党が自浄作用できるか、日本の最後のチャンスです。

画像2

言い換えれば、 #桜を見る会ショック は日本が法治国家かを調べる最後のリトマス試験紙です。今回がリトマス試験紙の最後の在庫です。

画像2

今回を逃したら、もう今後で検査はできません。なぜでしょうか?

「桜を見る会は森友加計(モリカケ)と同じ。税金の私物化」という指摘をする人がいらっしゃいますが、恐縮ながら、今回の本質はもっと恐ろしいのです。この恐ろしさを伝えられなければ今回負けます。

画像4

モリカケは官僚が一次情報を持っていました。官僚から提供される「間接情報」を私たち国民は報道を通じて知るしかありません。よって改ざんや廃棄、さらには官僚の自死という悲劇があっても、私たち国民は真実になかなかたどり着けず、安倍議員は逃げ切れました。

一方、桜を見る会の情報は、すでにインターネットで日本各地に拡散されています。取材のネタはいくらでもインターネットにあります。モリカケと違って、報道や私たち国民は各自スマホやパソコンから「直接情報」を見られるのです。安倍議員はまったく今回ごまかしも隠れもできないのです。

ですが、直接情報で有罪の証拠を国民に押さえられていても、もしもこれで報道や国会や検察が沈黙して、安倍議員が逃げられたら? 

もう今後にどんな汚職があろうと、全て逃げられます。

権力者が恣意的に人権剥奪や財産剥奪をしても、国会も報道も沈黙して、今以上に、やりたい放題の無法国家に日本はなります。

桜を見る会の問題を全力投球で追及する野党を私は支持します。ついに審議拒否に野党は踏み切りますが、安倍議員は国政を1秒たりとも停滞させないために、即刻、関連書類を提出せねばなりません。

今回で国政が自浄作用できねば、安倍内閣は4選といわず終身政権になります。もし安倍議員が今回逃げて、与党内や与野党でかなり先々に政権交代しても、だらしなくガバナンスなき状態を断てず、今よりも貧困、汚職、暴力ばかりの国になります。

画像3

画像7

さらに国際的信用を落とし1%の富裕層サロンに入れない99%の人々は生きづらいだけの日本になります。子どもが嫌われ、近隣諸国も嫌われ、社会の人間嫌いが進み、さらに少子化が進みます。

野党は返り血を覚悟しても、よりリスクをとることになっても、厳しい追及を国会で続けています。野党が国政の自浄作用を回復してくれなければ、日本の衰退の後の滅亡は決定的になります。

この局面に至り、保守も革新もなく、私たち国民は国会で自浄作用に動く与野党議員を必死に応援いたしましょう。

画像8

重ねてになりますが、国政が1秒たりとも遅滞がないよう、政府与党は大至急で野党に情報開示をする以外に選択肢はありません。情報開示がされ、安倍議員が辞職すれば、国政は正常化します。野党問題とは政府与党問題です。

復興予算等を1日も早く進めるため、安倍議員の即時辞任を切に求めます。

最後までご覧くださり、ありがとうございます。もし「応援したい」とお感じの方は、恐縮ですが、サポートをお願いします。m(_ _)m