見出し画像

TRPGにネタバレは厳禁!その理由とは?

こんにちは、ワンネスです。
前回の記事でTRPGを遊ぶ時に注意しなければならないことをご紹介しました!

そして……TRPGはネタバレは原則禁止です!と書きました。
今回はその理由について説明いたします。


ネタバレが厳禁な理由とは?

はっきり言ってしまうと、TRPGがゲームだからです。
特に近頃のクトゥルフ神話TRPGなどは、運要素だけではなく、プレイ中の選択やフラグの乗り越え方によって、エンディングや生還・ロストが変わるものがあります。

TRPGにおけるロストとは?

TRPGのロストとは、死亡などキャラクターを動かせなくなる状態のことを言います。
ロスト条件はTRPGのシステムやシナリオによって変わります。
システム上のロスト条件を知ることは、遊ぶ上でのルールの把握となるので大切なことですが、シナリオのロスト条件を先に知ってしまうと、いわゆるネタバレに接触してしまいます。
結果、シナリオに仕組まれた作者の狙いから外れ、遊ぶ時の臨場感やスリルなどが味わえなくなる事態になってしまいます!
それは本来想定されている遊び方ではなくなってしまうのです……

シナリオを楽しむということ

ネタバレを踏んだ上で遊ぶというのも、創作物の楽しみ方の一つではあります。
ですが、TRPGは対人ゲームです。皆で一緒にシナリオをリアルタイムで味わい、終わった後に感想を遊んだ人同士で共有するのも、TRPGなりの楽しみです。
TRPGは一人で遊ぶものではありませんので、一人だけネタバレを知って体験するのはオススメされておりません。
全員の許可を取った上でならネタバレを知った後でも遊んでいいかもしれませんが、それは特殊な遊び方とされています。
なので、自らネタバレを先行で知ろうとするのは避けましょう!

他の人の為にもネタバレを回避しよう!

世の中には同じTRPGやそのシナリオを後から通過する(※遊ぶこと)人もいます。
その人が楽しく遊べるよう、ネタバレを見える所で書かないという配慮が必要になります。
ワンクッション置いて、既に遊んだ人同士でネタバレを共有するのは大丈夫!ですが、はじめての人には配慮するようにしましょう。
皆でネタバレに気をつけて、皆で楽しく遊んでこそのTRPGです。


いかがでしたでしょうか?
TRPGをやってみよう!と思っている人は気をつけてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?