見出し画像

手作りの焼肉のタレと、コチュジャンで、キンパを作る、のだ♡

昨年の年末は、おもてなしが続いた日々でした。

「おもてなし」が仕事になるなんて、人生本当に分からないものだと思いながら、

私の場合は、マッサージなどの施術もそうですが、

お料理も、おもてなしも、仕事にしてしまった方が、さらなる向上心が出て、より楽しくなる。

オンもオフも、ごちゃ混ぜですが、ずっと好きなことをしている日々です。

本当に、ありがたいこと。


忙しい年末の日々、

本当に、レシピを作っておいて助かった、、と思ったキンパ。

この2、3週間の間で、何度作ったか分かりません。


お米もお肉も、お野菜も入っていて

見栄えもグー、



色もきれい♡


少しの間の作り置きもできるので、とにかく作っておいて、お客様が来られたら、切るだけ。

老若男女、この味付け、キライな人いないと思う。


そして、

これは多分私が高校生くらいだったと思うのですが

当時、上沼恵美子さんがやってたお料理番組の中で

『巻いたり、包んだりするお料理が、愛情を表してる』

と、そんなことをおしゃべりしていたのが、すごく印象に残ってます。

じゃじゃっと炒めたもんばっかり出してたらダメよ〜、という内容だったと思うのですが

肉巻きとか

餃子とか

きんちゃくに、いろいろ入れてみたり(これは、鶏ミンチとお野菜)


おむすびも。これは美しいスイスチャードの葉っぱで。



巻いたり包んだり、そんなのを作るたびに、思い出すのです。

キンパも、ギュッと愛情を込めて、巻く、のだ♡


ぜひ、おうちの定番に、お弁当にもいいと思う。

たくさん、ギュギュッと、巻いてくださーい。


お野菜セットに入っています、とびっきりおいしい小松菜で、ぜひとも作って頂きたいですが、お好みのグリーンで大丈夫です。

大根の間引き菜がたくさんあったので、それでも作ってみましたが、もちろん間違いない美味しさでした♡


焼肉のタレに、あらかじめお肉を浸けておいたのを使うと、美味しさも倍増です。

お肉やお魚は、買ってきた日に何かしら下準備、

タレに浸けておいたり、
塩をまぶしておいたり、
酒粕と味噌を合わせたので浸けたりもしますが

(またおいおい、ご紹介しますね)

時間を置くほどに美味しくなる。

時間を味方に付けると、お料理が、一段とラクに美味しく、なるのです。

しあわせごはんは、特に時短料理ではないけれど、でも馴染んでくると、不思議と時間と心のゆとりが生み出される。
そんな、ごきげんなマジックでもあると、感じている日々です。


今回は、
手作りの焼肉のタレと、コチュジャンをご紹介します。

それを使って作るキンパは追っかけで書いていきますね。
(市販の焼肉のタレやコチュジャンでも、もちろん作れますが)

焼肉のタレですが、焼肉だけに限らず、チキンでも豚肉でも、お好みのお肉や、お野菜炒めにももちろん使えます。


昨年は季節のそら豆で豆板醤を作りましたが、
手作りの調味料が増えていくのって、なんだかとっても豊かです。

ちなみに、今はお味噌作りの大豆を茹でながら、このレシピを書いています。
豊かな1日ですね。

こちらも、冬のしあわせごはんのレシピの1つです。


では、作っていくよー。

ここから先は

1,248字 / 6画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?