見出し画像

テリヤキチキン

テリヤキ。
Teriyaki

これは世界共通語、なのか分からないけど、少なくとも私が長らく暮らしていたシドニーでは、日本よりTeriyakiに出会う機会ははるかに多かったのです。

日本食レストランではTeriyaki Chichenは定番メニューだったしTeriyaki beefも、もちろん

丼とか

あと、巷にたくさんある巻き寿司のお店(太さは中巻き、長さはハーフサイズ、という感じのが、おむすびを買うような感覚で、あちこちにお店があって、実際、日本よりSushiは身近な存在だったのです。
韓国人や中国人経営のお店が多かったな)

そんな巻き寿司の具にテリヤキチキンは定番でした、

テリヤキチキン&アボカド、とかもね。


私の印象としては
わざわざ、日本人が買わないかな、という感じ。

日本食レストランで、わざわざテリヤキを頼む機会も、なかったかと。


かと言って自分で作るほど好きかと聞かれると

お砂糖たっぷり、の印象があってなかなか、わざわざは作らなかった。


のですが

このレシピは、ちょっと別物。鶏モモが、あれよあれよとごちそうに。メインの完成〜。
お供は、卵もいいし、厚揚げもおいしいです。

ちなみにグリーンは根っこまでおいしいほうれん草


作ってる途中から「あー、早く食べたい〜」の衝動にかられる、絶対美味しいって漂う、ごきげんなテリヤキレシピ。

お砂糖も、使いますがあしからず。

今回は、頂き物の美味しい黒糖を使って、ますます美味しい。


お酢も使いますが、オススメのお酢は、いつもの定番、千鳥酢に、

出張で行った福井県小浜市の、老舗のお酢屋さん。とば屋さんのお酢。(地元の方はとば酢、と呼んでます)

原材料、米のみ!
潔さが、気持ちいいなぁ。

お醤油は、いつもの井上醤油。




お醤油も、お酢も
麹に浸けておくと、まろやかにコクが出ますので、それを使うのもおすすめです。

麹も、浸けておくと柔かくなるので、一緒に食べてしまえます

本当に美味しい調味料は、一度使い出すともう戻れません。

塩やオイル、基本の調味料にはやっぱりこだわりたいなぁと思うところです。

食材が喜んでる感じがします。

私のおすすめ調味料色々も、またまとめてご紹介しますね〜。


はい、それでは、

テッパンの、テリヤキチキンのご紹介です♡

ここから先は

922字 / 11画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?