どんな石鹸が合うのか?


石鹸もピンからキリまであります。

市販のものから手作りのものまで。何が入っているのかわからないものはここでは問題外とします。

最大のポイントは、なんといっても髪質に合う石けんを使用すること。

『何をオプションで入れてあるか?』ではなく

『どんな油脂で作られた石鹸なのか?』

これが一番大事!


ワンネス石鹸は椿油で作っていますが、手作り石鹸といえばオリーブオイルで作られた石鹸も多いです。

オリーブオイルの石鹸は髪が柔らかくなりすぎます。とても硬い髪の人でしたら合うかもしれませんが今時そこまで硬い髪の人はそんなにいません。必要以上に柔らかくなりすぎると、長い目で見ると髪は傷みやすくなります。

アルガンオイルの石鹸はさっぱり系になります。頭皮がオイリーでしたら向いているかもしれませんが髪はキシキシになるかもしれません。

その他、肌に良いとされる油脂はいろいろありますが髪にも良いとは言えないのが難しいところです。

油脂の違いで洗い上がりはかなり違います。

また、一つの油脂単独で作られているものは稀です。上記の油脂であっても全てはバランスですので何をどれくらいの配合で作ってあるのか、「合うか合わないか」は使ってみないとわかりません。

数回の使用ではわかりにくいですが、使い続けると髪は変わってきます。

特に、自作した手作り石鹸で髪を洗う人は、作ったことに満足して髪の変化を見ていません。

「髪に良いと言われている油脂」

「これを入れたから良いはず」

思い込みではなく、髪の状態でその石鹸が合うかどうか見極めてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?